クリックしたくなるバナーを作成するコツとは?効果的なバナーの特徴も紹介
Web広告でバナーを作成する際は、クリックされるものであることが重要です。この記事では、ユーザーがクリックしたくなるような効果的なバナーの特徴や、クリック率の高いバナーを作成するためのコツを紹介します。
あわせて、効果が出にくいデザインについても解説するので、バナー作りにお役立てください。
目次
クリックしたくなる効果的なバナーの特徴
バナーをより効果的なものにするには、読者がクリックしたくなるようなバナーに仕上げることが重要です。ここでは、クリックしたくなるような効果的なバナーの特徴を紹介します。思わずクリックしたくなるようなバナーの特徴は、以下の4つです。
- 重要度の高い情報を左上から右下に順に配置している
- メリットが短くまとまっている
- 文字と背景のコントラストが強く読みやすい
- 適切な画像が設定されていて見やすい
それぞれ詳しく見ていきましょう。
重要度の高い情報を左上から右下に順に配置している
バナーを配置する際、人の視線が移動する法則(Zの法則)で配置すると、より高い効果が期待できます。人の視線は、Zの法則にしたがって移動するといわれているためです。
Zの法則とは、人の視線が左上から右上、左下、右下という流れで移動する法則のことを指しています。そのため、人の視線が移動する法則にそって重要度の高いものから左上に、低いものを右下に配置すると、重要度の高いものからユーザーに見せることが可能です。
メリットが短くまとまっている
バナーでは、端的に情報を伝える必要があります。伝えたい情報を絞り、文字数を極限まで短くするようにしましょう。文字数をギリギリまで抑えることで、ユーザーの対応を「読む」ではなく「見る」に変換できます。バナーをぱっと見ただけで、どういった利益を得られるのか、ユーザーがイメージしやすくなるためです。
バナーはサイズが小さいため、多くのことを訴求しようとすると見にくい広告になってしまうかもしれません。派手にしすぎず、シンプルなデザインを意識すると、メリットが伝わりやすくなります。
たとえば、「月額利用料が1,000円から」と伝えたいのであれば「月1,000円〜」とするなどの工夫をしてみましょう。
文字と背景のコントラストが強く読みやすい
バナーでは「見やすさ」を意識した、文字色と背景色の組み合わせが重要です。背景色と文字色のコントラストが強いほど、文字は見やすくなります。
そのため背景色には明るい色を使って、文字色に暗い色を使うといった具合に、コントラストの強い配色を工夫してみましょう。そうすれば、伝えたい情報を届けやすくなります。
適切な画像が設定されていて見やすい
バナーに画像を使用する際は、商品やサービスに合っていて、かつ人の注意を引ける画像を選ぶ必要があります。商品やサービスに合っていない画像だと、ユーザーが違和感を覚える原因になるため、注意してください。
画像を使用する際は、見た目だけでなく、見やすい配置などの細かい部分も重要です。具体的には、以下のことに気をつけましょう。
- 文字や他の画像をかぶせず、見やすい配置を心がける
- インパクトを与えられるように色彩などを意識する
効果が出にくいバナーデザインの特徴
効果的なバナーの特徴とともに、効果が出にくいバナーの特徴を把握しておくと、失敗せずに済みます。効果が出にくいデザインの特徴は、以下の5つです。
- 写真が訴求内容に適していない
- 写真と文字の雰囲気が異なる
- 写真に対してキャッチコピー・文字が目立たない
- 情報を詰め込みすぎている
- 余白を無理に活用しようとしている
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
写真が訴求内容に適していない
バナーの写真が訴求内容に適していないと、効果が出にくくなってしまいます。なんとなくで写真を選ぶのはやめましょう。
バナー画像は、適切な画像が設定されていて見やすいものである必要があります。そのため、写真がサービスや商品の内容と合っていない場合は、クリック率低下を招く可能性が否定できません。逆に、写真と訴求内容がマッチしていれば、コンテンツの内容が伝わり、ターゲットに刺さるバナーに仕上げられるでしょう。
たとえば、海をイメージした商材のバナーを例に考えてみます。海を想起させることが重要な商品に、都会的なビル群の写真を組み合わせた場合はどうでしょうか。海をまったくイメージできないため、ユーザーには商品の魅力がまったく伝わらずクリックにつながらない可能性が考えられます。
商材のイメージ通りに海を背景にした写真に変えると、ぱっと見でイメージが伝わるようになります。バナー作成時に写真と訴求内容が合致しているか、確認するようにしましょう。
写真と文字の雰囲気が異なる
写真と文字の雰囲気が異なると、ユーザーに見づらさを与えるだけでなく、商材に対する不安を与えてしまう恐れがあります。それを回避するためにも、写真と文字のコントラストには注意しましょう。
写真と文字のコントラストが弱すぎる場合は、見たとき何と表記してあるかわかりません。そのようなときは、写真に対して文字のコントラストを強くしてみましょう。また、写真の中にある色と文字色を統一する方法もおすすめです。
コントラストを強くしてデザインの一部を強調すると、視覚的に訴えられます。結果的に、ユーザーにバナーの内容を理解してもらえたり、不安感を拭えたりするでしょう。
写真に対してキャッチコピー・文字が目立たない
写真が強すぎて、せっかく考えたキャッチコピーや文字が見劣りしていると、ユーザーの目にはとまりません。さまざまなものが写り込んでいる写真を背景に使うと、文字が読みにくいだけでなく、文字がつぶれて読めない可能性もあります。
テキストを入れる場合は、余白があったり、ぼかしが入っていたりする写真がぴったりです。
どうしても背景が複雑な写真を使用する場合は、テキストボックスを半透明にしたり背景を透過させたりしてみましょう。
情報を詰め込みすぎている
バナーに情報を詰め込みすぎている場合も、注意が必要です。「さまざまな情報を一度に伝えたい」という気持ちはわかります。しかし、情報が多いあまりに本来目立たせたいところが目立たなくなり、見ている側が疲れてしまうかもしれません。
バナーのように小さな画像の場合には、多くの情報を詰め込みすぎず、一番伝えたいことを大きく掲示すれば、訴求内容がストレートに伝わりやすくなります。
余白を無理に活用しようとしている
バナーを作るうえで難しいのが、余白の生かし方です。「余白があるから」と無理に情報を詰め込みすぎず、あえて余白を活かすようにしましょう。
余白部分を上手に使えると、特定の場所に注目を集めることが可能です。余白を文字やイラストなどで埋めず、言いたいことを絞ると画像もハッキリと見え、スッキリしたデザインに仕上がります。
クリック率が高いバナーを作成するためのコツ
最後に、クリック率が高いバナーを作成する3つのコツを紹介します。
- バナーのターゲットや目的を明確にしておく
- 目的や訴求したい内容ごとに強調するものを変える
- テキストと画像が補完しあうように工夫する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
バナーのターゲットや目的を明確にしておく
バナーを作る際は、「何を伝えたいのか」「誰に向けて発信するのか」を明確にしてから、バナーを作成しましょう。どれだけデザイン性に優れたバナーでも、これらが明確でなければユーザーにクリックを促すことはできません。
バナーの役割は、目的に応じたターゲットの悩みを解決することです。そのためにも、どういった目的でバナーを作成し、ターゲットのどういった悩みを解決するバナーなのかをハッキリさせておく必要があります。
目的や訴求したい内容ごとに強調するものを変える
目的や訴求内容ごとに強調するものを変化させることも、ユーザーにクリックを促すうえでは効果的です。
たとえば、美容系や食品系であれば、キレイな人物写真や商品写真で具体的なイメージを連想させるとクリックにつながります。また、食品や旅行などの広告では、画像を大きく使うと視覚的に購買意欲を喚起させる効果が得られるのが特徴です。
そのほか、キャンペーンの広告では数字を強調するといいでしょう。ユーザーはメリットのある情報を求めているため、「0円」や「70%OFF」などの文言を強調して記載するとクリック率につながります。
テキストと画像が補完しあうように工夫する
テキスト・画像いずれも、クリック率に大きく影響するものです。そのため、それぞれが補完しあうようなバナー作りを意識しましょう。
一般的に、バナー広告はテキストと画像の組み合わせで構成されますが、最適な方法とは限りません。実際は、バナー広告はテキスト、もしくは画像だけでも効果的になることがあります。そのため、相互が補完しあうバナーにすることで、ユーザーの興味をより高めることが可能です。
インパクトのあるメッセージやキャッチコピーと魅力的な写真を使って、ユーザーの感情を刺激しましょう。
まとめ
バナーは、クリックされなければ意味がありません。そのためには、ユーザーがクリックしたくなるような効果的なバナーの特徴を把握しておくことが重要です。一方で、効果が出にくいデザインがあることも理解しておきましょう。
クリック率が高いバナーを作成するためには、ターゲットや作成目的を明確にすることや強調すべき内容を理解しておくことなどが求められます。記事で紹介したようなコツをしっかり押さえて、効果的なバナー作りができるようになりましょう。
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