BtoBセールスで
やるべきこと
商談獲得には、長期検討顧客への継続的なアプローチが重要。
BtoBセールスについてお気軽にご相談ください
新規顧客獲得への道のりは険しい
新規顧客獲得は容易ではありません。
そのため、新規顧客を獲得するためには、高コストな施策を実施する必要があります。
具体的な施策としては、以下が挙げられます。
- SEOの最適化
- 展示会でのプレゼンス確保
- マス広告の展開
- オウンドメディアの活用
- リスティング広告の投入
- テレアポによるアプローチ
しかし、これらの施策の実施には高いハードルがあります。
新規顧客獲得施策の問題点
- 労働力不足
- 成果が出るまで時間が掛かる
- 高額な費用負担
また、新規顧客獲得だけに注力し、失注顧客・休眠顧客を放置することで機会損失にも繋がります。
失注顧客・休眠顧客を
放置した場合のデメリット
01長期検討顧客の受注獲得を逃す
受注に直結するような顕在層からの問い合わせは、全体のわずか30%に留まるため、残りの70%の問い合わせに対するフォローが必要。
02放置した見込み客が
競合他社へ流出
顧客の状態は日々変化するため、放置するのではなく、定期的なコミュニケーションが必要。
見込み客獲得の鍵は、長期検討顧客への継続的なアプローチによる
失注顧客・休眠顧客の掘り起こし
定期的なメール配信で
顧客との「接点」を持つ
顧客の検討状況は常に変化します。
検討度が高まった際に、自社を思い出してもらうための接点作りが重要になります。
顧客の状態を検知する
検討タイミングを検知して、即時フォローを行い商談獲得を促進!
顧客の変化に対応する
検討意欲の高い状態になった顧客をラクラク抽出!
適切なタイミングでのアプローチが可能に。
長期検討顧客への
継続的なアプローチなら
配配メール「Bridge」
新規開拓・商談獲得活動についてのご相談は、
お気軽にお問い合わせください。
-
資料をダウンロード
-
専門チームに相談
配配メール「Bridge」で
見込み客の活用を!
- 失注顧客リストの整理・活用
- 休眠顧客リストの整理・活用
配配メール「Bridge」でできること
-
確度の高い企業リストを取得して
新規リードを獲得。ターゲットを絞った企業リストにメールとWebでアプローチすることで、効率的な新規開拓活動を実現します。
-
Web来訪を検知して
再検討タイミングを逃がさない!検討度合いが高まった顧客が指定したページに来訪したことを検知。最適なタイミングでアプローチすることが可能になります。
-
ホットリード抽出機能で
見込み客を瞬時に可視化。メール配信結果や、Webの閲覧履歴から確度の高い「ホットリード」の抽出が行えます。