BtoBセールスで
やるべきこと

商談獲得には、長期検討顧客への継続的なアプローチが重要。

BtoBセールスについてお気軽にご相談ください

新規顧客獲得への道のりは険しい

新規顧客獲得は容易ではありません。

そのため、新規顧客を獲得するためには、高コストな施策を実施する必要があります。

具体的な施策としては、以下が挙げられます。

  • SEOの最適化
  • 展示会でのプレゼンス確保
  • マス広告の展開
  • オウンドメディアの活用
  • リスティング広告の投入
  • テレアポによるアプローチ

しかし、これらの施策の実施には高いハードルがあります。

新規顧客獲得施策の問題点

  • 労働力不足
  • 成果が出るまで時間が掛かる
  • 高額な費用負担

また、新規顧客獲得だけに注力し、失注顧客・休眠顧客を放置することで機会損失にも繋がります。

失注顧客・休眠顧客の掘り起こしに掛かるコストと新規顧客獲得にかかるコストの比較

失注顧客・休眠顧客を
放置した場合のデメリット

01長期検討顧客の受注獲得を逃す

受注に直結するような顕在層からの問い合わせは、全体のわずか30%に留まるため、残りの70%の問い合わせに対するフォローが必要。

問い合わせにおける長期検討顧客の割合

02放置した見込み客が
競合他社へ流出

顧客の状態は日々変化するため、放置するのではなく、定期的なコミュニケーションが必要。

出典:Sirius Diecisions

見込み客獲得の鍵は、長期検討顧客への継続的なアプローチによる
失注顧客・休眠顧客の掘り起こし

定期的なメール配信で
顧客との「接点」を持つ

顧客の検討状況は常に変化します。

検討度が高まった際に、自社を思い出してもらうための接点作りが重要になります。

顧客の状態を検知する

検討タイミングを検知して、即時フォローを行い商談獲得を促進!

顧客の変化に対応する

検討意欲の高い状態になった顧客をラクラク抽出!

適切なタイミングでのアプローチが可能に。

長期検討顧客への
継続的なアプローチなら
配配メール「Bridge」

新規開拓・商談獲得活動についてのご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

配配メール「Bridge」で
見込み客の活用を!

  • 失注顧客リストの整理・活用
  • 休眠顧客リストの整理・活用

配配メール「Bridge」でできること

  • 確度の高い企業リストを取得して
    新規リードを獲得。

    ターゲットを絞った企業リストにメールとWebでアプローチすることで、効率的な新規開拓活動を実現します。

    企業リストダウンロード機能について

  • Web来訪を検知して
    再検討タイミングを逃がさない!

    検討度合いが高まった顧客が指定したページに来訪したことを検知。最適なタイミングでアプローチすることが可能になります。

    Web来訪通知機能について

  • ホットリード抽出機能で
    見込み客を瞬時に可視化。

    メール配信結果や、Webの閲覧履歴から確度の高い「ホットリード」の抽出が行えます。

    ホットリード抽出機能について