テレアポ営業の時間帯は業種や個人・法人で選ぶ!タイミングを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレアポ営業の時間帯は業種や個人・法人で選ぶ!タイミングを紹介

テレアポ営業の成功率を高めるには、時間帯に注目することが必要です。テレアポ営業にふさわしい時間帯を、業種や個人・法人別にまとめました。また、マナー違反とされる時間帯や時期についても紹介します。

目次

    【業態別】テレアポ営業におすすめの時間帯

    テレアポ営業は、相手の営業時間内ならいつでも実施できます。しかし、時間帯によってはあまり成果が得られないこともあり、時間が無駄になるだけでなく、相手の時間も無駄にしてしまいかねません。

    効率性の高いテレアポ営業を実現するためにも、時間帯を選んで電話をかけることが大切です。法人と個人、公的機関に分け、それぞれへの営業に適した時間帯を紹介します。

    法人に適した営業電話の時間帯

    業種によっても異なりますが、法人に営業するときは、午前か夕方が一般的な時間帯です。外回りの営業を担当している社員でも、午前中は社内でメール処理などの業務をしていることがあります。できれば午前中に電話をかけ、営業担当者と直接話をしましょう。

    ただし、始業直後は朝礼やスケジューリングなどで忙しく、電話をかけても話をじっくりと聞いてもらえないかもしれません。できれば10時を過ぎてから電話をかけるようにしてください。午前中に電話をかけて好感触を得た場合は、早ければ同日の午後に訪問できます。

    夕方も法人営業に適した時間帯です。外回りの営業も夕方には帰社している可能性が高いため、時間をかけて話せることがあります。とはいえあまりにも時間が遅いと終業間際になってしまい、落ち着いた状態で話を聞いてもらえないかもしれません。遅くとも16時までには電話をかけるようにしましょう。

    個人に適した営業電話の時間帯

    個人に電話をかけるときは、家の外で働いているかどうかで適切な時間帯が異なります。勤務先がある方に営業する場合であれば、勤務時間が終わった後に電話をかけましょう。就業中に電話をかけると非常識だと判断されるだけでなく、業務を妨げることにもなってしまいます。

    また、携帯電話に電話をかけるのであれば17~19時ごろ、自宅に電話をかけるのであればさらに少し遅い時間がつながりやすいと考えられます。ただし、相手が在宅勤務の場合は、この限りではありません。17時を過ぎると家事で忙しくなることも想定されるため、勤務時間と思われる10~17時ごろに電話をかけてみましょう。

    相手が専業主婦や高齢者などの場合は、午前中は家事などで忙しい可能性があります。家事が一段落したと思われる13~16時ごろにテレアポをしてみましょう。

    公的機関に適した営業電話の時間帯

    公的機関にテレアポをするときは、午前中がおすすめです。ただし、一般的な法人と同様、始業直後はメール対応などで忙しいことが予想されるため、10時を過ぎてから電話をかけるようにしましょう。

    公的機関では、17時には全員退勤している可能性があります。早ければ16時には帰宅準備を始めることもあるため、電話は16時までにかけるようにしてください。

    【業種別】テレアポ営業におすすめの時間帯

    営業相手の業種によっても、テレアポに適した時間帯は異なります。業種ごとにおすすめの時間を紹介します。営業スケジュールを立てる際の参考にしてください。

    一般企業

    午前中にテレアポ営業をするときは、朝礼やメール処理などが終わった10時ごろがおすすめです。ただし、担当者によってはフレックスタイム制などを利用し、始業時間が10時以降の可能性もあります。10時ごろに電話をかけて期待するようなリアクションを得られなかったときは、都合の良い時間帯を聞いて再度連絡するのが良いでしょう。

    午後に電話をかける場合は、ランチタイムが終了した14~16時ごろがおすすめです。16時を過ぎると退勤時間が迫ってくるため、じっくりと話を聞いてもらえない可能性があります。

    不動産業界

    不動産業界は、午前中の早い時間帯がよいとされています。担当する業務にもよりますが、10時を過ぎると物件を見に行っている可能性があるため、9~10時に電話をかけるようにしましょう。

    ただし、9~10時もメール対応などで忙しい可能性が想定されます。まずは一度電話をかけ、「〇〇についてお電話を差し上げたいのですが、いつがよろしいでしょうか」と相手の都合を確認しておくほうがよいでしょう。

    飲食業界

    飲食業界に電話をかけるときは、ランチタイムとディナータイムは避けましょう。モーニングの設定がない場合であれば、11時前の時間帯がおすすめです。11時になるとランチの準備が始まるため、迷惑をかけてしまうことがあります。

    午前中の時間が読みにくい場合は、14~18時ごろがおすすめです。ランチとディナーと分けずに終日営業している店舗でも、14時以降は来客が落ち着く傾向にあります。店長や支配人の手も空くことが多いため、テレアポに対応してもらえる可能性もあります。

    医療機関

    医療機関に電話をかけるときは、12時ごろがおすすめです。診療は午前のみとしている医療機関もあり、12時を過ぎると少し手が空く傾向にあります。

    また、午前診療・午後診療の設定があるクリニックも、12~16時は休憩時間としていることが一般的です。ただし、外出したり帰宅したりする可能性もあるため、午前診療が終わった直後の12~13時の時間帯を選びましょう。

    理美容業界

    理美容業界の営業時間は11時以降に始まることが多いです。開店直後は忙しいことが予想されるため、14時以降にテレアポを検討できます。

    ただし、店舗によっては、14時ごろも忙しいことがあるため注意しましょう。テレアポ前に相手の営業時間を調べ、適切な時間帯を選ぶことが大切です。

    教育業界

    学校などの教育業界にテレアポをするときは、11~12時ごろがおすすめです。学校は業務が多い傾向にあるため、始業直後や午後はおすすめできません。

    また、夕方以降も部活動が始まるため、ゆっくりと電話に出られない可能性があります。適切な時間帯をつかみにくいときには、事前に電話をかける時間帯を尋ねる電話をかけましょう。

    工場

    工場にもよりますが、終日稼働しているところもあるため、仕事が一段落する16~17時ごろにテレアポ営業をしてみてください。

    テレアポがマナー違反になる時間帯

    時間帯によっては、テレアポがマナー違反になることもあります。以下におすすめできない時間帯をまとめました。例外もありますが、確認してから電話をかけるようにしてください。

    テレアポにおすすめできない時間帯

    • 0~8時:法律で営業電話が禁止されている
    • 12~13時:ランチタイムのため
    • 18~20時:ディナータイムのため
    • 21~24時:法律で営業電話が禁止されている

    食事の時間帯

    食事の時間帯にテレアポをすると、迷惑がられる可能性があります。ランチタイムやディナータイムなどのくつろいでいる時間帯は避けるようにしましょう。

    ただし、食事の時間は個人差があるため、上記で紹介した時間帯以外であっても迷惑をかけることがあります。営業トークを始める前に、「今、お電話をしてもご迷惑にはなりませんか?」と一言尋ねるようにしてください。もし「ちょっと今は困る」と相手からいわれたときは、いつなら大丈夫なのか時間を確認してから電話を切りましょう。

    法律で営業電話が禁じられている時間帯

    21~8時の時間帯は、法律で営業電話が禁止されています。相手に迷惑をかけることにもなるため、8~21時に電話をかけるようにしましょう。

    ただし、事前に相手企業から夜間早朝の時間を指定されている場合は別です。相手が指定した時間どおりに電話をかけ、相手の時間を無駄にしないようにしましょう。

    参考:消費者庁「特定商取引に関する法律等の施行について」

    テレアポは時期にも注目しよう

    テレアポをするときは、時期にも注意しましょう。業種によっては特定の時期が繁忙期となることがあります。たとえば飲食業界であれば年末、小売業界であればクリスマスや初売りなどは忙しいため、営業電話に応対できない可能性があります。

    テレアポを成功させるポイント

    テレアポを成功するためには、次のポイントも押さえておきましょう。

    • どの時間がよいか担当者に尋ねる
    • 話す内容をまとめておく
    • 相手企業の情報を反映させる
    • テレアポの練習をする

    それぞれのポイントを説明します。

    どの時間がよいか担当者に尋ねる

    担当者にとって都合のよい時間帯を指定してもらうと、話を聞いてもらいやすくなります。テレアポをする前に、電話をかけて時間帯を確認しておきましょう。

    話す内容をまとめておく

    話す内容をまとめておくと、伝え漏れをなくし、効率的な営業ができます。テレアポの受け答えをシミュレーションした「トークスクリプト」を作っておくと便利です。次の記事で作り方を紹介していますので、ぜひご覧ください。

    関連記事はこちら【徹底解説】本当に使えるテレアポのトークスクリプトの作り方

    相手企業の情報を反映させる

    的外れな営業トークにならないようにするためにも、事前に相手企業の情報を収集しておきましょう。相手にあったトークをすることで、より話を聞いてもらいやすくなります。

    テレアポの練習をする

    短時間で言いたいことを伝えることで、相手の負担を軽減できます。嫌悪感を抱かせないためにも、テレアポの練習をしておきましょう。次の記事では、テレアポの成功率を高めるアイデアを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

    関連記事はこちらテレアポのアポ率が確実に向上する!効果的な3つの改善方法

    まとめ

    テレアポは適切な時間帯におこなうことで、好感触を得やすくなります。丁寧に準備をし、適切な時間帯を選んで、テレアポを実施していきましょう。

    どの時間帯がよいかわからないときは、電話をかけて率直に尋ねることがおすすめです。テレアポの約束を取ることにもなり、より確度の高い営業を実現できます。

    「配配メール」は、企業の集客・販促活動に携わる方のメールマーケティング業務を支援するサービスです。
    シンプルな配信操作、見やすい成果指標レポート、メールの反応による見込み客の可視化、サイト来訪通知といった機能によりメールマーケティングの実践をサポートします。
    また、機能の提供だけではなく、ナレッジ提供や個社の運用に踏み込んだ手厚いアフターフォローにより、お客様の販促の成功に向け伴走します。
    メール配信の初心者から本格的なメールマーケティングの実践を目指している方まで、どなたでも安心してお使いいただけるサービスとして、お客様に長く愛され、98%の継続利用率を維持しています。

    記事執筆者紹介

    記事執筆者 山盛 有希子紹介
    山盛 有希子著者山盛 有希子のXへのリンク
    株式会社ラクス ラクスクラウド企画部 オンラインプロモーション課

    自動車部品メーカーで広報として3年間従事し、2020年6月にラクス入社。オンラインマーケティングチームに所属し、メルマガ運用やメルラボの企画・コンテンツ作成を担当。社内外向けにセミナーや勉強会を行い、メールマーケティングのナレッジを提供している。

    無料でもらえる

    今なら売上UPノウハウが詰まった
    メルマガ成功事例集をプレゼント!

    資料請求・お問い合わせ

    03-6675-3612

    受付時間 | 平日 9:00~18:00 (土日祝日除く)

    ページトップへ