【2025年最新】MAツールのおすすめ16選を比較!選び方のポイントも解説

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【2025年最新】MAツールのおすすめ16選を比較!選び方のポイントも解説

マーケティングを効率化するためには、MAツールを活用するのがおすすめです。MAツールには多くの種類があり、自社のニーズや課題に合った使いやすいものを選ぶ必要があります。今回は、おすすめのMAツールや比較ポイント、MAツールの主な機能やメリットなどを解説します。

目次

    MA(マーケティングオートメーション)ツールとは

    MA(Marketing Automation)ツールとは、マーケティングを自動化できるツールのことです。
    見込み客との関係構築や顧客情報の管理、コンテンツ配信などを効率化できます。

    MAツールは、顧客を開拓・獲得し、良好な関係性を構築して商談につなげるために重要な役割を果たします。MAツールをうまく活用することで、リピーターの獲得も実現できるでしょう。

    以下では、MAツールとほかのツールとの違いについて解説します。

    MAツールについては以下の記事でも詳しく説明しているため、併せて参考にしてください。

    関連記事はこちらMA(マーケティングオートメーション)とは?解決できる課題やメリット、ツールの選び方を紹介

    MAツールとSFAツールの違い

    SFA(Sales Force Automation)ツールは、営業活動全般を支援するツールのことです。
    顧客情報や案件の進捗、商談履歴などを管理できます。

    営業活動に関するさまざまなデータを蓄積できるため、営業担当者間でのスムーズな情報共有や、営業活動の改善に活かせるのがメリットです。また、営業活動のノウハウを蓄積して、人材育成にもつなげられます。

    MAツールを活用して関係性を構築した顧客に対し、SFAツールを使って営業活動を効率的に行える、と考えるとわかりやすいでしょう。

    MAツールとCRMツールの違い

    CRM(Customer Relationship Management)ツールは、顧客情報を管理し、顧客と良好な関係を構築できるツールのことです。具体的には、顧客の個人情報や商談履歴、購入履歴、問い合わせの内容などを管理できます。

    顧客の情報をもとにニーズに合ったアプローチが可能になるため、顧客満足度向上につなげられるのがメリットです。

    MAツールは、見込み客を獲得してアプローチできるツールですが、CRMツールはすでに獲得している顧客と良好な関係を築くためのツールと考えられます。

    MAツールとメール配信システムの違い

    メール配信システムは、メールマーケティングに特化したツールです。

    メール配信システムは、事前に決めたシナリオに沿ってメールを自動的に送信できます。顧客の状況に合わせて適切な内容のメールを送信できるため、顧客との関係性を強化できます。

    一方、MAツールはメールマーケティング以外のマーケティング活動も効率化できるのがポイントです。MAツールは多様な機能を搭載しているため、事前に導入目的を明確にし、必要な機能が揃ったツールを選ぶ必要があります。

    MAツールとメール配信システムの違いについては、以下の記事で詳しく解説しているため参考にしてください。

    関連記事はこちらマーケティングオートメーション(MA)とは?メール配信システムと徹底比較!違いはユーザー目線

    関連記事はこちらメール配信システムとMAツールって何が違うの?選び方のポイントもご紹介

    MAツールのおすすめ16選

    1.配配メールBridge

    商談獲得に特化した「配配メールBridge」は、初心者でも簡単に新規顧客開拓を始められるMAです。
    シンプルな設定画面のため、専門知識を必要とせずに操作することができるだけではなく、専任担当による無償の導入活用支援や、充実したアフターフォロー体制があることが特徴です。
    機能面では、自社のターゲットに合った企業リストをダウンロードすることができ、メールとWebを通じて効率的な新規開拓ができます。

    また、複数のメール配信結果を横断して、メールに反応した見込み客を抽出することができるため、より精度の高い「ホットリード」を抽出することが可能です。

    2.Adobe Marketo Engage

    Adobe Marketo Engageは、顧客との良好な関係を構築・維持し、新規顧客をロイヤルカスタマーにできるMAツールです。

    クロスチャネルでのコミュニケーションが可能なため、さまざまな顧客に対応できます。また、顧客のリアルタイムな行動に基づいてAIが適切なコンテンツを特定し、配信できるのも魅力です。AIの力を活用して、One to Oneマーケティングを効率化できます。

    3.Salesforce Marketing Cloud Account Engagement

    Salesforce Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)は、Salesforceと一体化したMAツールです。Salesforceとの連携により、営業活動とマーケティング双方を効率化できます。

    トラッキング機能とスコアリング機能により、受注確度の高い見込み客の行動を詳細に分析できます。また、AIがメール送信時間を分析・改善したり、A/Bテストや多変量テストでメールやLPの内容を改善できたりするのが特長です。

    4.SATORI

    SATORIは、問い合わせ前の匿名の見込み客にアプローチできるMAツールです。

    通常のMAツールは、問い合わせで送信された個人情報に基づいて見込み客にアプローチします。一方、SATORIは自社サイトを閲覧している見込み客にもアプローチできます。多くの見込み客に働きかけられるため、商談につなげられる可能性が高まるのがポイントです。

    Webサイトに計測タグを埋め込むだけですぐに導入でき、操作もシンプルで簡単です。MAツールを導入したことがない企業も、安心して利用できるでしょう。

    5.b→dash

    b→dashは、ノーコードでデータの連携から抽出までを行えるMAツールです。導入や運用にあたってSQLスキルが不要であるため、マーケターだけで作業が完結します。

    また、MA以外にもCMSやBI、Web接客といった計16種類の機能が搭載されており、必要な機能がオールインワンでまとまっているのが魅力です。1つで複数の機能を網羅しており、操作感が同じであるため少人数でも問題なく運用できます。

    6.List Finder

    List Finderは、BtoB企業にとって「本当に必要な機能」のみを搭載した使いやすいMAツールです。機能が複雑ではなく画面設計もシンプルであるため、誰でも簡単に扱えます。

    優先リード通知機能が搭載されており、見込み客がWebサイトを閲覧したタイミングでメールが届くのも特長です。アプローチすべきタイミングを逃さずにすみます。

    7.SHANON MARKETING PLATFORM

    SHANON MARKETING PLATFORMは、見込み客の獲得から購買意欲の引き上げまでを一気通貫で行えるMAツールです。BtoB・BtoC問わず、さまざまな規模・業界の企業に導入されています。

    特に、独自の機能である動画管理機能が搭載されているのがポイントです。Webサイトに埋め込んでいる動画の視聴履歴を見込み客に紐付けられます。「動画を○分以上視聴した見込み客にメールを送る」というアプローチが可能です。

    また、動画の視聴回数や視聴時間、視聴者維持率なども可視化できるため、動画の改善にもつなげられます。

    8.ORACLE MARKETING CLOUD

    ORACLE MARKETING CLOUDは、見込み客とのコミュニケーションをパーソナライズで構築できるMAツールです。ターゲットを絞ったクロスチャネル・マーケティング・キャンペーンを作成することで、適切なコンテンツを適切なタイミング・チャネルで配信できます。

    リアルタイムなデータ分析にも強みがあります。分析結果をマーケティング活動に有効活用でき、コンバージョン率や売上アップを実現できるでしょう。

    9.HubSpot

    HubSpotは、マーケティングや業務オペレーションの一元管理、営業活動とカスタマーサポートの支援、Webサイト制作に一括して対応できるサービスです。世界120か国以上で、194,000社を超える企業に導入されています。

    MA機能を持つMarketing Hubは、メルマガ配信やLPの作成、広告やSNS運用などに対応しています。

    マーケティングはもちろん、営業活動やカスタマーサポートなど複数の業務を効率化できるツールを探している方におすすめです。

    10.BowNow

    BowNowは、シンプルな設計で手軽に使えるMAツールです。操作性が高く、MAツールの利用が初めてでも問題なく使いこなせるでしょう。

    完全無料のフリープランを用意しているため、「MAツールがどのようなものか試してみたい」というニーズにも対応しています。

    導入後の設定も簡単です。時間のかかるシナリオ設計やスコアリングの設定も、テンプレートを活用して効率よく行えます。

    11.Kairos3 Marketing

    Kairos3 Marketingは、豊富な基本機能とオプション機能で、シンプルな運⽤からハイレベルな運⽤まで幅広くカバーしているMAツールです。

    基本機能としては、見込み客の管理やメール配信、フォーム・LP作成、スコアリングなどが搭載されています。オプション機能では、シナリオ設計や外部サービスとの連携、ファイルの管理・共有が可能です。自社の課題やニーズに合わせてオプション機能を柔軟に選べるため、無理なく利用できるでしょう。

    12.Synergy!LEAD

    Synergy!LEADは、Salesforceを活用している方におすすめのMAツールです。Salesforceで管理している顧客にメールを送付したり、WebフォームとSalesforceを簡単に連携できたりします。

    Salesforceで管理しているメールアドレスに対して、時速100万通という高速かつ大量のメール配信が可能です。一斉配信はもちろん、属性に応じて異なるコンテンツを配信できます。

    配信結果はSalesforceの管理画面から確認できます。結果をまとめたレポートを自動で生成するため、メール施策を簡単に評価できるのも魅力です。

    13.BALES CLOUD

    BALES CLOUDは、インサイドセールス特化型のMAツールです。

    メールを開封やクリックで自動通知がくるため、アプローチすべき見込み客を把握できます。また、ワンクリック電話発信やメール予約配信、AIによるメール文面の自動生成など、効率的にアプローチできる機能が搭載されているのもポイントです。タイミングを逃すことなく、見込み客にスピーディーにアプローチできます。

    14.KARTE

    KARTEは、顧客体験を向上させるためのツールです。MA機能はもちろん、アプリマーケティングやWeb接客、Webサイトや広告の改善など、幅広い機能が搭載されています。機能別にパッケージが用意されており、目標や課題に合わせて必要なパッケージを選べるのが魅力です。

    MA機能を搭載したKARTE Message βでは、アプローチしたい見込み客に応じて、適切なタイミングでメールやLINE、プッシュ通知などを送付できます。社内のデータベースや外部サービスとも連携でき、見込み客の情報を効率よく集約・管理できます。

    15.Mazrica Marketing

    Mazrica Marketingは、マーケティングと営業活動をシームレスにつなぎ、営業データを活用したマーケティングを実現するツールです。

    MA機能はもちろん、SFA機能やCRM機能も同じプラットフォームで利用できるため、見込み客の獲得から受注までをオールインワンで行えます。複数のツールを使いこなす必要がなく、ツールの連携やデータ移行にかかる手間を削減できるのがメリットです。

    16.GENIEE MA

    GENIEE MAは、直感的な操作で多くの方が使いこなせるMAツールです。サポート体制も充実しているため、使い方がわからず無用の長物になってしまうことがありません。

    また、メールやLINE、SMS、Webプッシュ通知など、マルチチャネルに対応しています。見込み客に合わせて適切なチャネルを選択できたり、1人の見込み客に対して複数チャネルからアプローチできたりするのが魅力です。

    さらに、見込み客が特定の行動を起こした際、営業担当者にメールが届きます。営業担当者がタイミングを逃すことなく、見込み客にアプローチできるのもメリットです。

    MAツールの比較ポイント

    MAツールには多くの種類があるため、自社に合うツールを選ぶことが大切です。ここでは、MAツールを比較する際に注目したい以下の7つのポイントについて解説します。

    • BtoB向けかBtoC向けか
    • 必要な機能が搭載されているか
    • 操作性が高く使いやすいか
    • 費用対効果は高いか
    • サポート体制は充実しているか
    • 既存システムと連携できるか
    • SQLスキルは必要か
    • デモやトライアルで試せるか
    • ユーザーレビューや評価は高いか
    • 信頼できる運営企業か

    MAツールを導入する際の注意点については、以下の記事も参考にしてください。

    関連記事はこちらMAツール検討の軸となる「導入の判断基準」と「機能」とは

    BtoB向けかBtoC向けか

    1つ目は、BtoB向けかBtoC向けかです。MAツールの中には、BtoB専用あるいはBtoC専用のものがあります。BtoBかBtoCかによってマーケティング活動の内容は異なるため、自社のビジネスに応じて適切なツールを選ぶことが大切です。

    BtoB向けのMAツールは、主に受注確度が高い見込み客の情報を営業担当者に引き渡すために用いられます。そのため、見込み客をスコアリングできる機能が搭載されていることが多いです。

    BtoC向けのMAツールは、主に顧客のニーズや購買履歴などに応じて、One to Oneマーケティングを実施するために用いられます。顧客と密にコミュニケーションをとれるよう、メール以外にもLINEやSNSなどの多様なチャネルに対応したツールを選ぶことが大切です。

    必要な機能が搭載されているか

    2つ目は、必要な機能が搭載されているかです。自社のマーケティングに関する課題を解決でき、必要な機能が搭載されているツールを選びましょう。

    たとえば、問い合わせフォームからの集客を強化したい場合は、フォーム作成機能や自動返信機能を選ぶことが効果的です。また、見込み客のデータを分析してマーケティングに活かしたい場合は、分析結果を自動でレポーティングしてくれるツールを選ぶとよいでしょう。

    自社の課題を解決するためにはどのような機能が必要かを洗い出したうえで、求める機能を漏れなくカバーしているツールを選ぶことが重要です。

    操作性が高く使いやすいか

    3つ目は、操作性が高く使いやすいかです。

    機能がいくら豊富であっても、操作方法がわかりにくかったり画面が見にくかったりする場合は、現場に定着しません。

    デモンストレーションや無料トライアルを利用して、導入前に操作性を確認しましょう。このとき、MAツールを実際に使うメンバーの目線に立って使いやすさを確認することが重要です。メンバーのITリテラシーやスキルを考慮して、使いやすいツールを選ぶことが求められます。

    費用対効果は高いか

    4つ目は、費用対効果の高さです。費用が予算内であることはもちろん、機能や期待できる効果を考え、費用対効果が高いツールを選ぶことがポイントです。

    MAツールを導入して売上が上がったとしても、導入コストや運用コストのほうが高ければマイナスになってしまいます。単純に費用が安いか否かでツールを選ぶのではなく、導入によってどのくらいの効果が見込まれるかを考え、費用対効果が高いツールを選びましょう。

    サポート体制は充実しているか

    5つ目は、サポート体制が充実しているかです。

    導入後のサポート体制が充実していれば、機能についてわからないところがあった際も気軽に相談できます。トラブル発生時も迅速に対応してもらえるでしょう。

    特に、これまでMAツールを導入したことがない場合やITリテラシーに不安がある場合は、サポート体制の充実度を重視することがおすすめです。

    既存システムと連携できるか

    6つ目は、既存システムと連携できるかです。

    自社ですでに使用しているSFAツールやCRMツールと連携できれば、顧客データを1から入力する必要がなくなり、スムーズに移行できます。名刺管理ツールと連携できれば、名刺から簡単に顧客情報をデータ化し、そのデータをMAツールにも同期することが可能です。

    また、SFAツールと連携することで、MAツールで蓄積したデータを活用して営業活動を効率化できる可能性もあります。

    MAツールの導入効果を高めるためには、既存システムと連携できるかもチェックしましょう。

    SQLスキルは必要か

    7つ目は、SQLスキルが必要なツールかどうかです。

    SQLとは、データベースを管理するソフトウェアを扱うために必要なデータベース言語です。MAツールの中には、ツールを使いこなすためにSQLに関するスキルが求められるものがあります。

    多くのメンバーが使いこなせるツールを選ぶためには、SQLスキルがなくても問題なく使用できる、ノーコードのツールを選びましょう。

    デモやトライアルで試せるか

    MAツールを選定する際に、デモやトライアルの有無は非常に重要なポイントです。導入前に実際の操作感や機能性を確かめられる機会があれば、導入後の「思っていたものと違う」というミスマッチを防げるでしょう。

    特にMAツールは、機能が多岐にわたるため、表面的な説明だけでは理解しきれない部分が少なくありません。デモでは実際の画面を見ながら、各機能の説明や使用シナリオの提案がもらえます。このとき、気になる点や自社の課題に対してどのようにアプローチできるのかを質問し、納得いくまで確認することが大切です。また、トライアルでは実際にツールを使用すれば、直感的に使いやすいか、想定した業務フローに適しているかを試せます。トライアル期間中には、必ず複数のスタッフが試用し、現場の声を収集しましょう。

    さらに、トライアル期間中にはサポート体制についても確認できます。問い合わせに対するレスポンスの速さや回答の質、ツールの使い方をサポートする資料の充実度なども、ツールを長期的に活用する上で重要な要素です。特に初期設定やシナリオ設計においては、サポートが手厚いかどうかで運用開始までのスピードが大きく異なります。

    ユーザーレビューや評価は高いか

    MAツールを選ぶ際に、他社の利用経験やレビューの参考は非常に有益です。公式サイトやベンダー側のスタッフから得られる情報は、どうしても良い点に偏りがちですが、実際の利用者の声はその製品の長所や短所をよりリアルに伝えてくれます。

    たとえば、操作性や使いやすさについては、使用頻度が高いユーザーほど具体的な感想を述べている場合が多いです。「操作画面が直感的でわかりやすい」「多機能だが設定が煩雑」など、具体的なコメントが参考になります。また、運用後の効果についても、「リード獲得数が大幅に増加した」「導入後の活用方法が定まらず効果を感じられなかった」などのレビューがあれば、自社に導入した場合の運用イメージがしやすくなるでしょう。

    レビューは数だけでなく、その内容の質にも注意が必要です。特定の機能や導入後の課題について言及されているレビューは特に貴重です。また、複数のレビューサイトを比較すれば、より客観的な判断が可能になります。過剰に評価が高いレビューだけではなく、否定的な意見も参考にすれば、ツールの特性や注意点を把握できるでしょう。

    信頼できる運営企業か

    MAツールの選定において、ツールそのものだけでなく運営企業の信頼性の確認も重要です。MAツールは継続的なアップデートや保守が必要な製品であるため、運営企業の信頼性や安定性が不足していると、長期的な運用に支障をきたす可能性があります。

    まず、運営企業の歴史や規模を確認しましょう。長期間にわたって事業を展開している企業は、それだけで市場からの信頼を得ているといえます。また、国内外での導入実績や、主要な業界での利用例が多い企業は、一定の技術力やサポート力を持っている可能性が高いです。

    さらに、企業の経営方針や将来性にも目を向けましょう。特にスタートアップ企業が提供するツールの場合、成長性が期待される一方で、経営が不安定になるリスクもあります。これを見極めるために、企業の資金調達状況や提携企業、業界内での評判などを調べるとよいでしょう。安定した運営基盤を持つ企業が提供するMAツールであれば、ツールのバージョンアップや新機能の追加など、長期的な成長も期待できます。

    以上の視点を押さえながら、単にツールの機能や価格だけではなく、運営企業の信頼性も含めて比較検討することで、より安心してMAツールを導入できるでしょう。

    MAツールでは何ができる?

    MAツールの主な機能は以下のとおりです。

    • 顧客管理
    • シナリオ設計
    • メールマーケティング
    • LPやお問い合わせフォームの作成
    • アクセス解析・行動解析
    • SFAツールやCRMツールなどとの連携

    ここでは、それぞれの機能について解説します。

    MAツールの機能について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

    関連記事はこちらマーケティングオートメーション(MA)ツールの10個の機能を徹底解説!

    顧客管理

    MAツールは、顧客の情報を一元管理できます。

    顧客の情報をデータベースに保管でき、業種や役職などの属性別に検索・抽出が可能です。必要な情報を検索してすぐに参照できます。

    また、見込み客の行動をもとに受注確度をスコアリングする機能が搭載されているツールもあります。見込み客ごとの受注確度から、より優先的にアプローチすべき見込み客がわかるのがメリットです。

    シナリオ設計

    シナリオ設計は、「どの見込み客にどのタイミングでどのようなマーケティング施策を行うか」というシナリオを設計できる機能です。

    たとえば、「資料請求してくれた見込み客には文面Aのメールを、資料請求から1か月経った見込み客には文面Bを送る」と設定しておくと、MAツールが自動でメールを送信してくれます。

    シナリオや文面などの設定は自身で行う必要があるものの、見込み客の状況に応じて効率よくアプローチできるのが魅力です。

    メールマーケティング

    MAツールでは、事前に決めた日時や宛先どおりにメールを自動で送信できます。

    見込みの興味関心に合わせて、適切なタイミングで有益な情報を配信できます。見込み客との関係性構築に役立つのがメリットです。

    また、テンプレートを活用してテキストメールやHTMLメールを作成できるツールもあり、メール作成にかかる時間を短縮できます。

    さらに、メールの開封率やメール文中のリンクのクリック率なども分析でき、次のメールマーケティングに活かせるのも魅力です。

    LPや問い合わせフォームの作成

    WebサイトのLP(ランディングページ)や問い合わせフォームを簡単に作成できるツールもあります。

    LPは、Webサイトを訪問したユーザーに資料請求や問い合わせ、購入といったアクションを起こしてもらうために重要です。また、問い合わせフォームに辿り着いたユーザーの離脱を防ぐためには、入力しやすいフォームを作成する必要があります。

    LPや問い合わせフォームを作成するためには、HTMLやCSSなどを扱うスキルが必要です。MAツールなら、スキルがない方でも直感的な操作で簡単にWebページを作成できます。

    アクセス解析・行動解析

    MAツールは、Webサイトへのアクセス数やWebサイト内でのユーザーの行動などを解析できるのもポイントです。

    Webサイト内でのユーザーの行動を解析することで、離脱を防いだり問い合わせにつなげたりするためにはどの部分を改善するべきかがわかります。

    また、ユーザーの情報も収集できるツールであれば、商品やサービスに興味のある見込み客を把握できるのも魅力です。

    SFAツールやCRMツールなどとの連携

    MAツールの中には、SFAツールやCRMツールなどの外部ツールと連携させられるものもあります。

    SFAツールやCRMツールと連携することで、見込み客の獲得から案件化、既存顧客との関係性構築までの一連の流れを効率化できます。適切なマーケティングや営業活動、カスタマーサクセスを実現できるため、売上アップが期待できるでしょう。

    どのツールと連携できるかはMAツールによって異なります。自社ですでに使用しているツールがある場合は、連携に対応しているかをチェックしましょう。

    MAツールの機能や機能を活かす方法を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

    関連記事はこちらMA導入の流れは?失敗しないためのポイントや導入メリット・デメリットを解説

    関連記事はこちら【目的別】MA(マーケティングオートメーション)成功のポイントをご紹介

    MAツールを導入するメリット

    MAツールを導入するメリットは以下のとおりです。

    • マーケティング業務を効率化できる
    • 顧客との関係性を強化できる
    • 顧客体験を均一化できる
    • 見込み客を創出できる
    • マーケティング戦略を策定しやすくなる
    • 営業部門とマーケティング部門の認識を統一できる
    • ヒューマンエラーを防げる
    • コストを削減できる

    それぞれのメリットについて見ていきましょう。

    MAツールのメリットを活かしてさらに効果を出すためのポイントについては、以下の記事を参考にしてください。

    関連記事はこちらリード獲得につながる効果的なマーケティングオートメーション(MA)活用のポイントを解説

    マーケティング業務を効率化できる

    MAツールを導入することで、顧客情報の管理やメール送信など、今まで人がやっていたマーケティング業務を効率化できます。特に、大量のデータ管理や分析をツールで自動化できるのは大きなメリットです。

    また、見込み客とのOne to Oneマーケティングも効率的に行えます。One to Oneマーケティングとは、顧客一人ひとりに合わせて適切なコミュニケーションを行うことです。

    見込み客の数が増えると、One to Oneマーケティングには多くの時間がかかってしまいます。MAツールなら、事前に決めたシナリオに沿って自動的に見込み客にアプローチしてくれるため、効率よくOne to Oneマーケティングを行えます。

    顧客との関係性を強化できる

    MAツールは、顧客との関係性を強化できるのもメリットです。

    欲しい情報は人それぞれ異なります。知りたい情報を適切なタイミングで得られれば、自社に対する好感度や満足度が向上し、購買意欲を高められる可能性があります。

    MAツールは、見込み客の情報や行動履歴などのデータを蓄積し、それに合わせて適切なコンテンツを配信できるツールです。MAツールを活用することで、見込み客と良好な関係性を構築できるでしょう。

    顧客体験を均一化できる

    MAツールの導入により、顧客体験を一貫性のあるものに整えることが可能になります。特に、顧客との接点が多岐にわたり、複数のスタッフや部門が関与する場合、一貫性の欠如が問題になるケースがあります。たとえば、メールマーケティング、ウェブサイト上でのパーソナライズされたメッセージ、営業からのフォローアップなどが、それぞれ異なるトーンや内容になってしまうと、顧客は混乱したり、信頼を損なったりする可能性があります。

    MAツールを活用すれば、顧客のデータや行動履歴を統合し、それに基づいたシナリオの設計が可能です。さらに、各タッチポイントで一貫したメッセージや体験の提供もできるでしょう。たとえば、特定の商品の購入履歴がある顧客に対しては、次に関連する商品を提案するシナリオを自動化したり、未購入の状態が続いているリードに対しては、教育コンテンツや特別オファーを段階的に配信するシナリオを設計したりできます。

    さらに、一貫した顧客体験の提供は、競合との差別化要因にもなり得るでしょう。現代の消費者は、単なる商品やサービスだけでなく、企業との関係性や体験そのものを重要視する傾向があります。顧客がどのような段階にいるかを正確に把握し、それに応じた最適なコミュニケーションを自動化できるMAツールは、このような消費者ニーズに対応する強力な武器となるでしょう。

    見込み客を創出できる

    MAツールは、見込み客創出にも役立ちます。ユーザーが興味関心を持っているタイミングで、適切にアプローチできるようになるためです。

    たとえば、Webサイトを訪問して回遊しているユーザーがいたとしましょう。このユーザーは、自社の商品やサービスに興味を持っている状態です。しかし、そのまま何もアプローチしなかった場合、ユーザーの興味は薄れてしまいます。

    MAツールを活用してユーザーにアプローチできれば、ユーザーを見込み客にできる可能性が高いです。

    マーケティング戦略を策定しやすくなる

    MAツールで蓄積・分析したデータをマーケティング戦略策定に役立てられるのもメリットです。MAツールで分析した結果、特定の属性のユーザーから興味を持ってもらっていることがわかれば、マーケティングの方法を工夫できます。

    また、メール開封率やクリック率といったデータも収集できるため、KPIを管理しやすいのもポイントです。KPIを設定してPDCAサイクルを回し、マーケティング戦略をブラッシュアップできます。

    営業部門とマーケティング部門の認識を統一できる

    MAツールにより、営業部門とマーケティング部門の認識を統一できるのもメリットです。

    見込み客のデータや興味関心などのデータをシームレスに共有できるため、認識のずれによる業務の非効率化を防げます。

    また、見込み客の受注確度をスコアリングできるツールであれば、受注確度を客観的に把握できます。「マーケティング部門は受注確度が高いと言っていたが、面談したところ反応が微妙だった」という事態を防げるでしょう。

    ヒューマンエラーを防げる

    MAツールを活用することで、ヒューマンエラーを防げるのもメリットです。

    顧客情報の管理やメール送信、データ分析などを手作業で行うと、ミスが発生する可能性があります。特に、メールの誤配信には注意が必要です。個人情報や機密情報の漏洩が発生し、信用を失ってしまうリスクも否定できません。

    MAツールならさまざまな業務を自動化できるため、ヒューマンエラーを未然に防ぎ、正確に業務を進められます。

    コストを削減できる

    MAツールは、初期投資が必要になるものの、適切に活用すればマーケティング全体のコスト削減につながります。従来、人手による作業が必要だったタスクを自動化すれば、人的リソースを削減できるからです。

    たとえば、メールマーケティングにおいては、ターゲットセグメントの選定や配信スケジュールの管理、ABテストなどの作業をMAツールで効率化が可能です。同様に、リードの育成プロセス(リードナーチャリング)を自動化すれば、営業スタッフが本来注力すべき高確度なリードへのアプローチに専念できるでしょう。これにより、営業部門とマーケティング部門の生産性が向上し、コストパフォーマンスを最大化できます。

    さらに、MAツールは、失敗のリスクを減らす意味でもコスト削減に寄与するでしょう。従来の手作業によるマーケティング施策では、ヒューマンエラーや不正確なターゲティングが発生しやすく、結果としてコストがかさんでしまうことがありました。しかし、MAツールを使用すれば、ターゲット設定やシナリオ設計をデータに基づいて精緻に行えるため、こうした無駄を最小限に抑えられます。

    もちろん、導入時には費用対効果を慎重に見極める必要がありますが、長期的な視点で考えると、MAツールは費用を抑えつつ効果的なマーケティングを実現するための強力なパートナーとなるでしょう。

    MAツールを導入する際の注意点

    MAツールには多くのメリットがある一方、以下のような注意点もあります。

    • 導入にあたって人的リソースが必要
    • 効果が出るまで時間がかかる
    • セキュリティリスクがある
    • 過度に依存しない
    • 過剰なパーソナライゼーションを避ける

    導入後に後悔しないためにも、事前に注意点について理解しておきましょう。

    MAツールを運用する際の課題については、以下の記事をご覧ください。

    関連記事はこちらMAツール導入後の運用時の課題について解説!

    導入にあたって人的リソースが必要

    MAツールを導入する際は、人的リソースを確保することが必要です。

    MAツールを導入したからといって、すべての業務を自動化できるわけではありません。特に、導入初期はシナリオ設計やコンテンツ設計などが必要であり、そのための人的リソースを確保する必要があります。

    また、MAツールを適切に運用できるよう、管理者を選定することも必要です。マーケティングの専門知識があり、MAツールを使いこなすスキルも持った責任者を確保することが求められます。

    効果が出るまで時間がかかる

    MAツールを導入する際は、効果が出るまで時間がかかることを理解しておきましょう。

    MAツールを効果的に使うためには、効果検証と改善を繰り返し、中長期的に運用し続けなければなりません。効果が出ないからといってすぐに運用をやめてしまうと、本来得られたはずの成果を得られないまま終わってしまい、コストが無駄になってしまいます。

    効果が出るまである程度の時間がかかることを考慮したうえで、導入スケジュールを立てましょう。また、PDCAサイクルを回しながらMAツールを中長期的に運用できるよう、運用体制を構築することも大切です。

    セキュリティリスクがある

    MAツールを導入する際は、セキュリティリスクに注意しましょう。MAツールでは多くの顧客情報を管理するため、顧客の個人情報が漏洩しないようセキュリティ体制を強化する必要があります。

    セキュリティ対策に力を入れているツールを導入することはもちろん、自社のセキュリティ体制も今一度見直しましょう。IDやパスワード管理を徹底する、自社のプライバシーポリシーを見直す、メール配信時に個人情報の利用目的を通知する、などの対策が欠かせません。

    過度に依存しない

    MAツールは非常に強力なマーケティング支援ツールですが、その利便性に頼りすぎるとリスクを伴う場合があります。特に、「ツールを導入すればすべての課題が解決する」という過剰な期待は禁物です。MAツールはあくまでマーケティング活動を支援するためのものであり、その効果を最大限に引き出すには、適切な戦略や運用体制が必要です。

    一例として、MAツールの自動化機能に依存しすぎると、コミュニケーションが画一的で形式的なものになるリスクがあります。自動返信メールや定型化されたシナリオを使用している場合、顧客にとっては「機械的に対応されている」と感じられることがあります。これが積み重なると、顧客体験が損なわれ、最悪の場合、企業に対する信頼を失うことにもつながりかねません。

    また、ツールに依存してマーケティング活動を進めると、スタッフのスキルやノウハウの蓄積が疎かになる場合があります。MAツールは便利ですが、それを使いこなすための分析力やクリエイティブな思考は不可欠です。ツールが提供するデータやインサイトをどのように解釈し、次の施策に反映させるかは人間の判断に委ねられています。ツール任せの運用では、こうしたスキルの向上機会を失うだけでなく、ツールが機能しなくなった場合に迅速に対応できなくなるリスクもあります。

    さらに、MAツールに過度に依存すると、導入企業の負担や制約も大きくなる可能性があります。たとえば、ツールが提供するテンプレートやシナリオに沿った施策ばかり実行していると、自社独自の価値や差別化ポイントが失われる危険性があるでしょう。また、運営企業のサービス停止やサポート体制の変化が起きた際、ツールに依存しきった運用体制では柔軟に対応できなくなる恐れも考えられます。

    このようなリスクを避けるためには、MAツールをあくまで補助的なツールとして位置づけ、企業全体のマーケティング戦略や顧客とのコミュニケーション方針を基盤に据えることが重要です。ツールが得意とする分野を活用しつつ、人間の判断や創意工夫を組み合わせることで、持続可能なマーケティング運用を目指せるでしょう。

    過剰なパーソナライゼーションを避ける

    MAツールの大きな強みの一つに、顧客データを活用したパーソナライズ機能があります。しかし、このパーソナライズが過剰になると、逆効果を招く場合があります。適切な範囲を超えた個別対応や細かなターゲティングは、顧客に違和感や不安感を与えかねません。

    たとえば、顧客が閲覧したページや過去の購入履歴を基にしたメール配信は効果的な手法ですが、これを過度に細分化しすぎると、顧客に「監視されている」という印象を与える可能性があります。特に、プライバシーに対する意識が高まっている現代では、こうした過剰な追跡やターゲティングは、逆にブランドイメージを損なう要因となる場合があります。

    これらの問題を回避するためには、パーソナライズの程度について慎重な検討が必要です。顧客にとって価値のある情報を適切なタイミングで提供する一方で、顧客のプライバシーを尊重し、過度に個別化しないバランスを保つことが求められます。また、全体的なマーケティング戦略の中で、パーソナライズを位置づければ、その効果を最大限に発揮させるとともに、不要なリスクを最小限に抑えられるでしょう。

    MAツールを導入する際のポイント

    MAツールを導入する際は、ツールを効果的に利用できるよう以下のポイントを意識しましょう。

    • 導入目的を明らかにする
    • 一定数の見込み客を確保してから導入する

    ここでは、それぞれのポイントについて解説します。

    MAツールの導入に成功するための方法やポイントについては、以下の記事も参考にしてください。

    関連記事はこちら失敗から学ぶ!MAツール導入の失敗の原因と成功のポイントを解説

    関連記事はこちら【タスク一覧あり】MA運用に必要なことをステップごとに解説します

    導入目的を明らかにする

    MAツールを導入する際は、導入目的を明らかにしましょう。目的によって必要な機能が異なるためです。

    目的が曖昧なまま導入してしまうと、機能の多さや費用の安さのみを重視してツールを選ぶことになってしまいます。その結果、ツールを導入したものの肝心な課題解決には至っていない、という事態になりかねません。

    自社の課題を解決してくれる適切なツールを選ぶためには、事前に導入目的を明らかにすることが大切です。

    一定数の見込み客を確保してから導入する

    MAツールは、一定数の見込み客を確保してから導入しましょう。

    MAツールは、すでにある程度の見込み客を確保しており、分析できるデータが揃っている状態で利用することで効果を得られるものです。見込み客の数が不足している状態で導入しても、効果は感じられないでしょう。

    事業を立ち上げてすぐに導入するのではなく、見込み客のデータが揃った状態で運用を開始することがポイントです。

    まとめ

    MAツールは、マーケティングを効率よく行うためのツールです。見込み客の管理やスコアリング、シナリオに沿ったコンテンツの自動配信といった機能を搭載しています。見込み客の創出や関係性構築などに活用でき、マーケティングの成果を上げたい場合におすすめです。

    MAツールには多くの種類があるため、自社のニーズや課題に合った使いやすいものを選びましょう。

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    この記事の執筆者

    大塚 陽生執筆者のXへのリンク
    株式会社ラクス
    ラクスクラウド企画部 オンラインプロモーション課
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    大塚 陽生

    広告代理店の営業&ウェブ広告の運用担当として6年間従事し、2019年4月ラクス入社。

    オンラインマーケティングチームに所属し広告運用や営業メールの運用を担当。

    メルラボでは、主に自身のメール配信実績をもとにした記事を作成。