「株式会社グローバル プロダクト プランニング様」の配配メール導入事例
はじめに
“香りの豊かさは「心と生活」=人生の豊かさに一致する”をモットーに、アロマ商品を中心とした輸入・企画製造を行う、株式会社グローバル プロダクト プランニング様。
お取引先の企業様へ、新商品や売れ筋商品、季節的なギフト商品のご案内などで、配配メールをご活用いただいております。商品の魅力をいかに視覚的に訴えることができるかが、購買にも直結するため、HTMLメールの作成には強いこだわりをお持ちです。
そんなグローバル プロダクト プランニング様が、HTMLメール作成に配配メールをお選び頂いている理由や、導入後に実感したメール到達率の高さや充実した内容のカスタマーサポートの魅力について、営業企画部BtoB担当リーダーの天野様にお話を伺いました。
【グローバル プロダクト プランニング社のメール配信とは?】HTMLエディタ機能でメール作成時間を2分の1に短縮!
ーどのようなメール配信をされているのでしょうか。
当社では、主にアロマやフレグランス雑貨の企画製造や、世界各国のインポートブランド製品のご紹介・販売を行っております。配配メールを利用して、お取引先の企業様に向けて、自社サイトへの誘致を目的に、新商品や売れ筋商品の案内、季節的なギフト商品の案内などを配信しております。
商品の特性上、商品をいかに良く見せるかが購買につながるため、HTMLメールをいかに簡単に、高品質に作成できるかという点は、当社にとって非常に重要なポイントです。
実は、配配メールを導入するまでは、専門知識が不足している中でHTMLメールの作成を行っていたため、配信ツール上でのレイアウトや画像の挿入などの編集操作が難しく、1つのメールの作成に1時間程度かかっていました。
ところが、配配メールのHTMLエディタ機能を利用するようになってからは、1/2の30分程度で作成できるようになりました!配配メールのHTMLエディタ機能では、画像の差し込みなどの操作をドラッグ&ドロップで行えるので、専門知識がなくても複雑な構造のメールをスムーズに作成できます。
例えば、WEBサイトのように、本文の左側に画像を配置して、右側にテキストのブロックを配置するといった構造や、左右幅いっぱいの大きな画像を本文途中に挿入するといった複雑な構造でも、簡単に実現できるようになりました。商品の魅力を伝えるため、さまざまなレイアウトのメールを簡単かつ柔軟に作れるようになった事は本当に助かっています。また、このHTMLエディタの導入によって作業効率が上がった分、今では空いた時間をサイト特集の検討等の新しい仕事にあてることができるようにもなっています。
-メール作成時間が1時間から30分になったのはうれしいですね!配配メールのHTMLエディタ機能をご利用頂くと、HTMLタグの入力やWebサーバへの画像アップなどの作業も一切不要となりますから、専門知識が全くない方でも安心ですね。
【グローバル プロダクト プランニング社のメールマーケティング】配配メールの配信に切り替え後、到達率が上がり、
開封率が5%アップ!
ーそのほかに配配メールを導入して良かったというポイントはありますでしょうか?
到達率が上がり、メールがきちんと受信者様のもとへ届くようになったことです。
以前は、配信したメールが送信先で誤って迷惑メールに判定されてしまうことも、少なからずありました。ところが、配配メールを導入してからは、そういったケースが少なくなりました。
実際に、開封率も、配配メール導入前までは、18%だったのが、導入後は平均して、23%程を維持するようになり、以前と比較しても5%程向上しております!メールの配信内容を大幅に変えたというわけでもないので、お客様の受信ボックスにきちんとメールが届くようになったことが大きいのではないかと思います。
-5%も開封率が上がったとのこと、驚異的な数値ですね!配配メールでは、大量配信によるブロックの影響が最小限になるよう複数のIPアドレスに分散して配信を行っております。また、当社独自の運用フローで配信サーバのレピュテーション(信頼性)を上げる取り組みも行っておりますので、これらが天野様のメール到達率向上に寄与しているようでしたら、なによりです。
【グローバル プロダクト プランニング社における配配メールの導入効果とは?】単純な操作説明にとどまらない、
コンサル要素を含むサポートの存在に大きな安心感
ー配配メールの導入時に何かお困りだった事はございませんでしたか?
いいえ。特段問題はありませんでした。
配配メールのカスタマーサポートは、操作説明的なサポートにとどまらず、開封率やクリック率を上げるためのノウハウの提供や、自社と似たような利用をされている他社様の運用方法のご紹介といった、コンサル的な相談にも親身に対応してくださるところが非常にありがたく、助かりました。
実は、今後のステップアップとして、展示会などでで名刺交換をさせていただいた新規のお客様や、お取引開始直後のお客様へのフォローの自動化を目指し、ステップメールの作成を考えているのですが、どのように組み立てていけばよいのか以前に悩んでいたことがありまして…。その際、カスタマーサポートへ相談したところ、すぐに参考となりそうな資料のリンクを共有していただけました!
配配メールの前に利用していたツールでは、問い合わせをしてもレスポンスが遅かったり、回答内容も操作説明にとどまる内容が中心で、運用の相談まではできませんでした。その点、配配メールのサポートでは、フォロー頂ける範囲が広く非常に満足しています。
特に、中小企業ですと、情報をなかなか収集できていないメール配信担当者も多く、どのようにメールを活用した販促を進めて行けばよいのかが分からない方も多いと思いますから、他社さんにとっても、こういった点は非常に心強いのではないでしょうか。
―カスタマーサポートへの嬉しいお言葉、ありがとうございます!
私共としても、メール配信による売り上げや集客アップ等、最終的なお客様の成功を目指し、日々サポートさせて頂いておりますので、今後も何かお困りの際はぜひご相談くださいませ!本日は本当に、ありがとうございました!
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