「FunTre株式会社様」の配配メール導入事例

FunTre株式会社様
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「集客の仕組み」に必要不可欠なメルマガ、充実のサポート体制でクライアント様への提案も安心!

FunTre株式会社様

谷田部様、熊倉様

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はじめに

「毎月コツコツ、新規の優良顧客を100人集める集客の仕組み」を掲げて、中小企業を中心としたコンサルティングサービスを提供するFunTre株式会社様。クライアント様の集客を支援する最大の武器は「ステップメール」なのだそう。ステップメール活用のポイントと、数あるメール配信システムの中から配配メールをお選びいただいている理由を、同社の谷田部様、熊倉様に伺いました。

「毎月コツコツ、新規の優良顧客を100人集める」
集客の仕組みとは?

ーFunTre様の事業内容を簡単にご紹介いただいてもよろしいでしょうか。

弊社は、「毎月コツコツ新規の優良顧客を100人集める集客の仕組み」をつくるコンサルティングサービスを行っています。インターネットやリアルの接点を使って、お客様と信頼関係を結んで、自社セミナーやフロント商品、最初のサービスを購入いただく。そんな新規の優良顧客を、毎月100人つくれるような仕組みづくりを支援しています。
100というのはあくまでも目安ですが、事業の規模によって100人以上の優良顧客を獲得できている企業もあれば、立ち上げ時期などで20~30人で、これから増えていく企業もあります。

毎月100人の優良顧客というのは、すごく魅力的なキャッチコピーですね!そのノウハウは我々も知りたいです。

集客のポイントは、メルマガで接触頻度をあげ、
信頼関係を築くこと

ー具体的には、どのような支援をされていらっしゃるのでしょうか。

具体的な起点になるのが「メルマガ」です。
なぜかというと、例えばブランドが強い企業、広告費がかけられる企業の方が、もちろん強いです。その中で、自社サービスに来てもらうには、よほどのことがないと難しいです。では何をしたらよいかというと、信頼関係なんですね。弊社の基本理念として、信頼関係は接触頻度に比例すると考えています。営業マンも、何度も顔を出すことが成約につながりますよね。それと同じで、すべての会員に電話はできないけど、メールを送ることはできる。それで信頼関係を築いていこうという考え方をしています。

ー単純接触効果(ザイアンスの法則)という理論もあるように、こまめなフォローアップが重要ですね!メールはその点において、費用対効果の高い手段だと思います。

熊倉様

メルマガ会員が喜ぶ内容を、ステップメールで送信

ーメルマガの効果が非常に高いと伺いました。ポイントをお聞かせいただければと思います。

当たり前ですが、メルマガの内容は重要ですね。企業側が告知したい情報だけを送っていると、反応が悪くなります。
弊社が考えるメルマガは、相手の生活習慣のひとつに「メルマガを読む」が入るくらいのものです。そのために、メルマガ会員様は何を受け取ったら喜ぶんだろうというのを、考えに考えるところからスタートします。相手が喜ぶ内容を全部あげる感じです。
その際に活用しているのが「ステップメール」です。できれば毎日くらい、送信頻度を高くしてお送りします。すると、その中で、緊急性の高い人や親和性の高い人が動いてくれます。いわゆる今までのメルマガのやり方とは違いますね。

ークライアント企業様のメルマガ会員様のライフスタイルに合わせたステップメールの設計というのが、非常に重要なんですね。

ステップメールとHTMLメールの活用で、
コンバージョン率を改善させる

ー現在、クライアント様にご案内するメール配信システムとして「配配メール」をお選びいただいていますが、決め手はございますか?

弊社がクライアント様にご提案する際に、機能的に求めているのは、大きく2つあります。1つは、もちろんステップメールが送信できること。もう1つは、HTMLメールを作成・配信できることです。今流行の「動画メール」ですが、弊社は、HTMLメールが出始めたころから「動画メール」の活用を行ってきました。やはりサムネイル画像から動画に誘導するメールは、そうでないメールと比較して、コンバージョン率がちょっと良いんです。そのちょっとというのが重要なので、画像の表示ができるHTMLメールは必須ですね。

ー動画メールが言葉として出てきたのは、ここ2年ほどだと思いますが、10年以上前から取り組まれていたとは驚きです!動画メールのノウハウについても、いつかお聞かせいただきたいです。

クライアントに提案するシステムは、機能はもちろん
企業の信頼性やサポート体制が重要

ー数あるシステムの中で、「配配メール」をお選びいただいている理由として、機能以外のポイントはございますか?

機能以外で重要なのは、サポート体制と企業としての信頼性の2つですね。
弊社のサービスは手厚いのが特長ですが、メルマガ配信システムの部分だけは「配配メール」の営業さんにご対応いただいておりまして、それが大変助かっています。クライアント様には、PCに詳しくない方も多いので、実際に人が来てレクチャーしてくれるというのは、非常に好評です。
小さい企業様が提供しているシステムにも、機能的に優れたものはあるのですが、サポート体制がないと困りますし、企業の信頼性が低いと、クライアント様に提案する立場からすると、選ぶのは難しくなります。
そういった意味で、配配メールはとてもおすすめしやすいですね。

ーサポート体制は「配配メール」の大きな強みなので、そういっていただけると大変嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします。

谷田部様

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