「株式会社 サンエイ企画様」の配配メール導入事例
はじめに
1975年の創業以来、40年以上交通広告に一貫して携わってきた株式会社サンエイ企画様。広告の企画から印刷まで、自社一貫体制を貫く全国でも指折りの交通広告専門業者様です。配配メールの導入後、目に見えて新規受注数が増えるようになったのはなぜなのか、配信作業がどのくらい楽になったのか、営業部の山本様へお話しを伺いました。
【サンエイ企画社のメール配信とは?】新規開拓と取引先との関係性強化にメール配信を利用
ーどのようなメール配信をされているのでしょうか。
当社では、バスや電車、駅等に掲載する交通広告の提案や、ポスターやパネル等の大判出力を行っています。そのため、これらのサービスをご利用頂けるお客様の新規開拓や、一度お取引をしたお客様・代理店様との関係性強化を目的として、メールを定期配信しています。
【配配メール導入前後でのBefore/After】新規案件 400件増!キーワードは「セグメント配信」!!
ー配配メールを導入してから、どのような効果がありましたか?
実は、配配メールからメール配信を行うようになってから、新規のお客様が400件も増えました!今までは営業マンによるテレアポや自社サイトでの集客をメインに集客活動を行っておりました。事業規模が拡大するにつれて、次第に集客数が頭打ち気味となり、新たなチャネルへのチャレンジとしてメール配信を始めることになりました。もともと、取引企業様は1000社程いらっしゃったのですが、配配メールを導入して2年間で更に400件増やすことができました。当社の場合、大きな案件では1件につき600万円の売り上げになることもあります。
また、特に大判出力に関しては、他社ではなかなか頼めない小ロットからの発注が可能ですから、一度発注するとそれ以降リピートしてくださる印刷会社さんも多いです。
ー400件!それはすごいですね。効果的なメール配信のコツはありますか?
お客様の属性にあわせ、よりプライベート感のあるメールを配信することを一番に心がけています。
配配メールでは、お客様の属性別にグループを作り、そのグループの中で顧客リストの管理やメール配信を行う「グループ配信」が可能ですので、地域や企業規模、業種等に分けたグループを30個程用意して、内容を細かく送り分けるようにしています。
その中で例えば、多くのお客様にはHTML形式で配信している内容を地場の居酒屋の経営者様には、あえて普段見慣れたテキスト形式でお送りしたり、代理店向けにはテキストメールに、専門用語を散りばめて配信する等、顧客属性にあわせた内容を配信するよう心がけています。
また、配配メールの「差し込みコード」機能を利用して、件名に配信先のお客様の名前が表示されるようにして、よりプライベート感が出るよう工夫しています。
ー今回、配配メールをご導入いただいた理由を教えていただけますか?
ホームページをぱっと見て、料金体系も機能もシンプルでわかりやすいと感じたのが一番の理由です。メールマーケティングを本格的に取り組むようになったのは配配メールを導入してからですが、顧客データの登録〜メール配信まで、マニュアルをそんなに確認しなくてもすぐに使いこなせるようになりました。不明点があった場合も、サポート窓口に問い合わせる事で、すぐに解決できてしまいました。
【配配メールがもたらした業務改善とは?】メールの到達率のアップで、配信の手間が50分の1に!
ー配配メール導入後、具体的にどのくらいメール配信が楽になりましたか?
実は配配メールを導入するまでは、配信したメールがエラーになることが多かったんです。大量配信をしてしまうと尚更エラーになってしまいやすいですから、同じ内容のメールでも50回に小分けして送っていました。この小分けにして配信する作業にも、多くの手間を費やしていました。
配配メールにしてからは、大量配信してもエラーにならず、ほぼ確実に届くので、たった1回の配信ですむようになりました!今までは一回配信するのに5、6時間かかっていた配信スピードも、今は10分程度で完了してしまいますから、とてもスムーズかつ安心して配信出来ています。
ー作業効率も大幅に上がり、絶大な効果も出ているとのことで、今後の効果も期待できますね!本日はありがとうございました。
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