「JSIセールスイノベーション研究所様」の配配メール導入事例
はじめに
通信業のトップセールスとなり3万人の顧客対応と20年間の営業新人育成の実績を持つことで 有名なグレースかおり様が考案した日本初の独自メソッド「エレガントセールス術」で話題の JSIセールス・イノベーション研究所様。 コンサルタント的なビジネス起業のスタート時点で売上に伸び悩んでいる40代以上の女性起業家、 コーチ・コンサルタントの方に向けて、「エレガントセールス&マーケティング」の成果の出る 成功法則を使い、最速で唯一無二の起業家の育成を日々行われています。 配配メール導入後、どのように事業立ち上げに成功されたのか、代表のグレースかおり様へ お伺いしました。
【配配メールの導入効果】わずか1年3カ月で事業立ち上げに成功!売上のほぼ100%がメルマガ経由
ーまずは事業内容をご紹介いただけますか?
主に40代以上の女性起業家や個人事業主の方に対し、売り込むことなく、エレガントに自然に商品をお求めいただくためのオリジナルメソッド「エレガントセールス術」を提供しております。この「エレガントセールス術」は、つい先日商標登録も取得いたしました。また、法人様への研修や講演、コンサルタント事業展開も実施しております。
JSIセールス・イノベーション研究所を立ち上げて、まだ1年3カ月程なのですが、メルマガ経由でコアファンになって頂く方が多く、売り上げのほぼ100%がメルマガ経由となっています。
ーメルマガ配信が起業の成功に大きく貢献しているようですね!
【JSIセールスイノベーションのメール配信とは?】「初心者とは思えない」ステップメールを利用した顧客関係の強化
ー具体的に、どのようにメール配信を利用されているのでしょうか?
主に配配メールの「ステップメール」機能を活用し、メルマガ登録者へ定期的にセールス術についてのメール講座を配信しています。
3日に一度の頻度でメールが届くように運用しているおかげか、初めて対面でお会いしたお客さまからも「初対面とは思えない」と仰って頂くこともありました。実際に、配信したメールの開封率は30%、開封した方の中でのクリック率は60%程度を維持できており、よくメールを読んでくださり、「エレガントセールス術」に興味をもって頂いた多くのお客様からご契約頂くことが出来ています。
現在Line@と並行してメール配信を行っているのですが、実は成約率が高いのはメルマガの方なんです。その一方で、Line@は、お客さまからのレスポンスが早いと、それぞれの媒体毎に特質が出ています。
そのため、メールだけ、Lineだけ、というのでは無く、各媒体の特質を活かした両輪での運用が大事だと感じています。
ー開封率とクリック率はどちらも非常に高いですね!ステップメールは一度設定してしまえばメール配信を半自動化できる機能ですから、その点も、ご多忙なグレース様がメール配信でお客様との関係性強化に成功されているポイントかもしれません。SNSとメール配信の住み分けも流石です。「メール配信は古い。」と良く言われる事がありますが、決してそんな事は無く、SNSと組み合わせて活用する事で、お客様のカバー範囲が拡張され、良い結果につながったという声もあります。グレース様のおっしゃる通り、それぞれの媒体の良さを活かした運用が大事ですね。
【配配メールのおすすめポイント】メール配信初心者に紹介したい、配配メールのサポート体制
ー配配メールを導入して良かったポイントを教えていただけますか?
起業の「き」の字も知らず、どうしようかと悩んでいた際、当時起業の指導を受けていた先生より「使いやすい」とご紹介頂いたのが、配配メールでした。それでもメールの一斉配信は全く行ったことがなかったですし、そもそもパソコンの操作も苦手でしたので、きちんと運用出来るか正直不安でした。しかし、カスタマーセンターの方に何度も助けて頂くことで、無事にメール配信を行えるようになりました。同じことを何度か質問してしまうこともあるのですが、根気強く何度も教えて下さいますし、ユーザ向けの無料セミナーも定期的に開催されているので、本当に安心できます。そのため、メール配信のご相談を受けたときは必ず配配メールを紹介しています!
- 順調にメール配信が行えているということで、私共も嬉しい限りです!
【配配メールを利用した新たなアプローチとは?】新施策!動画との連動コンテンツのメール配信
ーメール配信について、今後更にチャレンジしてみたいことはありますか?
実は今、メール配信と動画を上手く連携出来ないかと考えておりまして、動画と連携させたメール配信を試みております。
具体的には、動画講座のお申し込みがあったお客様へ、第一話目を視聴されたタイミングを見計らって第一話目に関するフォローメールを送り、併せて第二話の予告も行う、といった流れで、動画とメルマガを連動させることで、相乗効果を生み出せないかと考えています。
まだ試したばかりではありますが、既にこのコンテンツ経由でのお申し込みも何件か頂き始めました。動画も複数話の構成ですので、続けて視聴頂かないと、本当にお客様へお伝えしたい事が伝わりません。そのため、次の動画を視聴して頂くための流れ・ご案内をメール配信で行う事で、第二話以降の視聴数も高い数値を保てている事と思います。今後もより、力を入れていきたいと考えています。
ーわずか1年3ヶ月でここまで成果をあげられているのはすごいですね!今後の新しい取り組みにも期待です。また、動画講座の各話のつなぎにステップメールを利用するといった活用方法は目からウロコでした。より効果的な活用方法を我々も学んでいきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
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