「株式会社壽屋様」の配配メール導入事例
はじめに
アニメや漫画、映画のキャラクターのフィギュアなどを企画・製造・販売する株式会社壽屋様。アニメ好きの方であれば知らない人はいない「コトブキヤ」のオンラインショップのメルマガ配信に「配配メール」をご利用いただいております。
元々はショッピングカートに付属のメール配信機能をご利用されていたそうですが、専用システム利用のきっかけと導入後の効果について伺いました。
メール配信の用途
ー御社は色々な領域で事業をされていると思いますが、配配メールはどのような用途でお使いいただいていますか?
弊社は国内や海外のキャラクターのホビー関連商品を企画・製造・販売しています。その中でも、直営のオンラインショップのメルマガ配信時に「配配メール」を利用させていただいております。
メルマガの内容は主に、商品の予約開始案内です。約60,000名の会員に向けて、週2~3回くらいの頻度で配信しています。HTMLメールで作成していますが、キャリアメールなどHTMLメールが表示できない方のために、テキスト版も付けて配信しています。
ーHTMLメールとテキストメールを、受信環境に合わせて表示する「マルチパート」の機能は、携帯電話でメルマガを閲覧するユーザーがいる場合には、必須ですね。
ショッピングカートの付属機能では、HTMLメール作成や効果測定に不足を感じた
ー「配配メール」をご利用いただく以前は、どのような課題を抱えられていましたか?
以前は、オンラインショップで導入しているショッピングカートシステムに付属しているメール配信機能を利用していました。ただ、やはり付属の機能では不足を感じたのが、検討のきっかけです。
具体的には、HTMLメールの作成が非常に大変で、現場の負担になっていたこと、配信後の効果測定が全くできず、送りっぱなしになっていたことなどです。効果測定ができないので、そもそも読まれているのかもわかりませんでした。
ー読者の方から反応があると、メルマガ担当者は本当に嬉しいものですよね。効果測定ができるかできないかで、メルマガ担当者のやる気が替わる可能性もあります。
定額で利用できる安心感が導入の決め手!
ー導入前には他のシステムも比較されたそうですが、決め手になったのは何でしたか?
HTMLメールが簡単に作成できる、現場のスタッフがストレスなく使える、配信数で料金が変わるのではなく定額で利用できる、この3点を満たしていたのが「配配メール」でした。
「配配メール」を検討する前に、元々付き合いのある支援会社さんにメール配信システムの見積もりを出してもらったことがあったのですが、月額数十万円くらいになってしまって。弊社は配信数が結構多いらしくて、配信数による料金体系だと非常に高くなってしまうんです。
メルマガ以外のプロモーション施策もある中で、正直なところ、メルマガにそれほど投資できなかったので、定額でできる点が非常に助かりました。
ー「配配メール」の料金体系はメールアドレス数による定額制です。定額だと予算の計算もしやすいので、多くのお客様に好評いただいている部分ですね。
効果測定で会員の反応を把握できるように!サポート体制も安心。
ー配配メールを導入して、以前の課題はどのように改善されましたか?
サービス全体の感想などもお聞かせください。
導入して一番変わったことは、効果測定です。
まずは、メールアドレスの有効性を把握できたこと。登録されている方のうち、有効なメールアドレス、つまり実際の会員はどれくらいいるのかが測定できるのは良かったです。さらに、「HTMLメールの開封率」など、配信後の実態を数値としてみることができるのは大きいです。
操作画面も、誤配信をさせないようにわかりやすいステップになっていたり、「こちらの内容でよいですか?」みたいな確認が出たり、気が利いてるな、考えられてるなと思います。操作がわかりづらいと、それだけで疲れてしまいますから。
わからないところも、営業さんやサポートスタッフの方から教えていただけるので、安心して利用できます。
ー管理画面の使いやすさは、私たちも力を入れているところなので、ご好評いただいて嬉しいです!
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