「Hamee(ハミィ)株式会社様」の配配メール導入事例
はじめに
お店のファンを増やすのには、継続的な情報発信が非常に大事です。情報発信の手段としてメルマガを使われているお店は非常に多いと思いますが、効果的なメルマガ配信のために、どのようなことを行っていますか? 7万人以上のメルマガ読者を持つ、日本最大級の携帯アクセサリーショップを運営するHamee株式会社様に、メルマガの改善についてお話を伺いました。
7万通のメルマガを週2~3回配信
ーどのようなメルマガを配信されていますか?
「季節やイベントごとの新商品のご紹介やキャンペーン情報などを、メルマガ会員向けに配信しています。PC向けに約6万通、携帯電話向けに約1万通、あわせて約7万通のメルマガを、週に2~3回配信しています。」
ー『配配メール』は配信回数による課金ではありませんので、同じリストであれば何回出しても料金は一定です。
導入のきっかけは効果測定が簡単なこと
ー『配配メール』を導入することになったきっかけを教えてください。
「メルマガの開封率や、メルマガ内のURLのクリック率を上げるために、効果的なキーワードや文章、HTMLメールのレイアウトなどを毎回工夫して配信していますが、メルマガの改善のためには効果測定が必要不可欠です。以前利用していたメルマガ配信システムにも効果測定の機能はあったのですが、操作が難しく複雑でした。メルマガ配信を担当するスタッフは、他の業務と兼任していることもあり、効果測定に時間がかかってしまい、素早く施策を打つことができませんでした。そこで、簡単な操作で効果測定ができる『配配メール』の導入を決めました。」
ーHamee様のおっしゃる通り、メルマガの改善のためには、きっちりと効果測定を行い、素早く実施するという、PDCAサイクルが大事です。『配配メール』は、効果測定も結果も簡単に確認できるので、素早いPDCAサイクルが実現できます。
クリックカウント機能を使って効果を把握
ー『配配メール』を導入してみていかがですか?
『配配メール』は操作が非常に簡単で、メルマガ配信の担当スタッフもすぐに使いこなせるようになりました。効果測定も素早く実施できるようになり、具体的な施策を次々と打てるようになりました。例えば、メルマガ件名の「猫」という単語を「ニャンコ」に変えただけで、メルマガ内のURLクリック率が5%も上がりました。担当スタッフは、この言葉の入れ替えが、メルマガの効果にどれくらい貢献したかを分析ツールで簡単に把握することができています。」
ーメルマガの反応率は、件名や文体などで驚くほどの変化を見せます。読者を思い描きながら書くことが大事ですね。『配配メール』ではメール文中のURLをクリックした人・していない人だけを抽出してリスト化することが出来ますので、より効果的な運用が可能です。
グループ配信でセグメントごとにメールを配信
ー『配配メール』を使っていて便利だと思う機能はありますか?
『配配メール』を導入する前は、PC向けのメルマガと携帯電話向けのメルマガを、それぞれ別のメルマガ配信システムで配信していましたが、『配配メール』のグループ配信機能を使って、PCと携帯電話へのメルマガを分けて配信できるようになり、システムを一本化することができました。それに伴い運用コストも3割程度下げることが出来ました
ーメルマガ読者というお店の大事な資産の効果を最大限に活用するために、効果測定を重要視しているHamee様。効果測定が簡単にできれば、メルマガの改善も続けていけますよね。
お忙しい中、インタビューを快諾いただきありがとうございました!
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