「株式会社ラクスライトクラウド様」の配配メール導入事例

株式会社ラクスライトクラウド様
  • 情報通信・システム
  • 販売促進
  • 商談数/売上UP

配配メールBridgeのアポ調整機能により商談数が121%UP!

株式会社ラクスライトクラウド

営業課 久代羽純様、関康平様

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はじめに

-配配メールBridgeについて

配配メールBridge」は、だれでも新規顧客開拓ができるMAプランです。商談獲得に特化した機能や、シンプルな設定画面に加え、専任担当による無償の導入活用支援により、はじめての方でもかんたんに新規顧客開拓活動にお取り組みいただけます。
また、ノウハウを活用して成果まで結びつけるためのアフターフォローと、導入企業様の成功事例・プロダクトへの改善要望を絶えず分析し、サービスへフィードバックすることで、お客様すべての成果の最大化を目指します。

-株式会社ラクスライトクラウドについて

株式会社ラクスライトクラウドでは、導入にかかる手間やコストを抑えたシンプルかつ低価格なクラウドサービスを展開しています。シンプルで使いやすいHTMLメールエディタが搭載されており、簡単かつ安価にメール一斉配信を行えるブラストメールと、APIやSMTPを活用したシンプルで高度なメール配信を可能にするメールリレーサービスであるブラストエンジンを提供しています。

停滞顧客へのアプローチを効率化。検討意欲の高い顧客の発掘がスムーズに

停滞顧客へのアプローチを効率化。検討意欲の高い顧客の発掘がスムーズに
株式会社ラクスライトクラウド 営業課 久代羽純 様

―配配メールBridge導入の背景について教えてください。

ブラストメールへ問い合わせをしていただいた後、検討段階で停滞してしまった顧客に対しての掘り起こしを行う方法を模索していました。もともとメール配信は行っていましたが、メールを送るだけになってしまい、検討意欲の高い顧客へのアクションができていないことが課題でした。そのため、配信するだけではなく、検討意欲が高い顧客の特定や検知ができる機能を搭載した配配メールBridgeの導入を決めました。

―具体的な配配メールBridgeの活用方法について教えてください。

サービスへのお問い合わせ後、検討が長期化した停滞顧客や他社ツール導入を決定して失注してしまった顧客へのアプローチとして、週7~10回程度、オウンドメディアの記事やセミナーの集客などのメール配信を行っています。指定したページに誰が来訪したかを検知できる「Web来訪通知機能」を活用することで、顧客の再検討のタイミングを逃さずにアプローチすることができています。来訪通知は製品サイトのトップページに仕込んでいて、通知が来たらまずは企画部門で案件を精査してもらいます。その中でも、見込みのあるお客様をパスしてもらい、再商談獲得に向けてアプローチを行っています。

また、新規のお問い合わせに対しては、商談獲得が自動化できる「アポ調整機能」を活用しています。主にサービスのトライアルへのお申し込みをいただいた方への日程調整や、お客様と直接メールで打合せ日程の調整をする際に使用しています。

アポ調整機能活用で商談数が121%UP!その活用方法とは?

アポ調整機能活用で商談数が121%UP!その活用方法とは?
株式会社ラクスライトクラウド 営業課 関康平 様

―最近リリースしたアポ調整機能はどのように活用されているのでしょうか?

サービスのトライアルにお申し込みいただいた後に表示される完了ページに、配配メールBridgeのアポ調整画面を表示させ、商談獲得を自動化しています。

アポ調整機能の効率的な利用方法
配配メールBridgeの実際のアポ調整画面

元々は別のアポ調整ツールを導入していたのですが、そのツールは画面上にアポ調整画面を表示することができず、完了ページにURLだけを貼り付けていました。日程調整を行うには、そのURLからまた別のページに遷移しないといけないため、ステップが増える分、そこからの商談獲得はあまり多くはありませんでした。

しかし、配配メールBridgeでは完了ページ上にカレンダーを表示してその場で日程調整が完結するため、商談数が格段に伸びています。導入前と後で比較すると月あたりの商談獲得数は121%になりました。

今までは商談を獲得するために問い合わせ顧客に対して架電をしていましたが、アポ調整機能を導入してからは、検討意欲が高い顧客は自発的に商談を設定してくれるようになったため、架電に割いていた時間を他の営業活動に充てられるようになり、営業の効率化が実現できています。お問い合わせ後のやり取りなど、1to1のメールでの商談の日程調整でも、アポ調整機能を活用しています。メールの文面内にURLを記載するだけで、顧客自身が日程を選んでくれるので商談日が自動的に確定します。自分のスケジュールを確認してメールに記載して…という手間を丸々省くことができるわけです。

アポ打診から決定までの負荷が大きい状態から、メール一本で完結する日程調整の仕組みへ アポ打診から決定までの負荷が大きい状態から、メール一本で完結する日程調整の仕組みへ

また、日程調整のURLから顧客が日程を入力すると、社内へのメール通知だけではなくSlackにも通知される設定になっているので、即座に気づいて対応することもできます。アポ調整機能の活用を始めたことで、商談獲得数の増加だけではなく、工数削減も実現することができています。

一斉配信の文面への差し込みで商談獲得のさらなる効率化を目指す

一斉配信の文面への差し込みで商談獲得のさらなる効率化を目指す

―今後の展望について教えてください。

アポ調整機能をもっと活用したいと思っています。サイト上や1to1メールだけではなく、一斉配信の文面に差し込んだり、新たなマーケティン施策の中で活用したりと、利用する幅を広げ、もっと効率的に商談獲得を行っていきたいと考えています。メール×アポ調整は相性がいいため、検討の余地を探してテストしていきたいと思います。

配配メールBridgeのおすすめポイント

―最後に、配配メールBridgeのおすすめポイントを教えてください。

企業規模の大小に関わらず、商談獲得に悩んでいたり、営業活動を効率化していきたいと考えている企業にはおすすめのツールです。メール配信による見込み客の顕在化や、アポ調整機能による問い合わせからの自動的な商談獲得など、掘り起こしから新規問い合わせまで幅広い領域で営業活動を自動化できるため、営業活動を効率化したい方にはぴったりだと思います。直感的に使えるように操作画面もわかりやすく設計されているため、初めてツールを導入する場合でも、ハードルは低いと思います。

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