「株式会社チチカカ様」の配配メール導入事例
はじめに
「中南米のエスニック」を基にデザインした自社オリジナル商品を販売する、株式会社チチカカ様。オンラインショップの会員様へのメルマガ配信に配配メールをご利用いただいています。これまでのメルマガ制作時の課題と、配配メール導入後の効果について、株式会社チチカカ様のメルマガ配信担当の菊池様にお話を伺いました。
45,000人の会員へのメルマガ配信は、なんと毎日!
ー配配メールはどのような場面でご利用いただいていますか?
弊社は中南米のデザインをモチーフとしたエスニックな雑貨や衣類を販売しており、全国に95の実店舗を展開しています。2005年の7月にオンラインショップをオープンし、現在はオンラインショップの会員様が90,000人ほどいらっしゃいます。オンライン会員のうち、45,000人ほどがメルマガ会員様ですので、その方々へのメルマガ配信で配配メールを利用しています。メルマガでは、セールや新商品の情報、送料無料などのキャンペーンのお知らせをしています。チチカカのメインターゲットは30~40代の女性ですので、その方々が仕事終わりにメールチェックをする19時10分に毎日メルマガを送っています。
毎日メルマガを送られているのは凄いですね!配配メールは顧客レコード数による料金体系となり、何回メールを送っても定額ですので、安心してご利用いただけます。
メルマガの制作時間が1時間短縮!
ー毎日メルマガを送るとなると、コンテンツを考えるのは大変だと思います。
毎日メルマガを送っているので、見せ方を工夫しています。同じイベントの場合でも、メルマガによって並べる商品を変えたり、写真を変えたり、表現を変えたりと、毎日読んでもお客様に飽きられないように工夫しています。また、開封率を確認できるので、開封率が低かった場合は、「タイトルが長すぎたのではないか?」といった仮説を立て、メルマガの件名や内容を変えるといったことをしています。毎日メルマガを送るとお客様が嫌がるかもしれないと思ったのですが、イベントを多くやっているので、「すぐに伝えないとお客様が損をしてしまう!」と思い、毎日送るようになりました。
また、以前のメール配信システムを利用していたときは、1件のメルマガを作るのに2時間以上かかっていたのですが、配配メールに乗り換えてから、メルマガの制作時間が約1時間 短縮されました。そのおかげで毎日メルマガを送ることができるようになりました!
ー配配メールは低価格なのに高機能なことに加え、シンプルで使いやすいことも大きな特徴です。
メルマガからの売上が全体の半分になることも!
ー毎日メルマガを送るようになって、効果はいかがですか?
2017年10月の実績は、メルマガ配信からの売り上げがEC全体の20%です。また、セールのときには、1日の売り上げの半分に達することもあります。弊社はLINE@も活用しているのですが、LINE@とメルマガの両者にそれぞれの利点があります。LINE@は実店舗から多くの会員を獲得できる点、メルマガは画像を多く掲載できるので、情報量の多いコンテンツを制作できる点が優れています。
1日の半分とは凄い数字ですね!弊社が実施したアンケートでも、メールから購入経験がある人は、他の媒体から購入経験がある人より圧倒的に多いという結果が出ています。色々な連絡手段が出てきていますが、メールの重要性は変わっていませんね。
配配メールに乗り換えてコストも時間も削減!
ー最後に、配配メールの導入後に変わったことについて伺えますか?
まず、配配メールはHTMLメールの作成が簡単です。簡単にメールに画像を入れたり、文字色を変えることができるので、メールの作成時間が大幅に短縮されました。以前のメール配信システムで作成したメールは容量が重く、配信したメールを開くのにかなり時間がかかっていたのですが、配配メールではそのようなことがありません。費用の部分も大きく変わり、配配メールに乗り換えてから月額料金が以前のシステムの半分以下に削減されました。
サポート面では、顧客向けの個別相談会やセミナーがあるので、初歩的なことや細かいところまで丁寧に教えていただけて、すごく助かっています。最近では、ステップメールにチャレンジして、初回購入者にリピート購入していただけるようメール配信をしています。また色々と設定方法などを教えていただきたいと思います。
弊社はサポート体制にも力を入れておりまして、丁寧・親切なサポートを心がけています。ご不明点や気になる点がありましたら、些細なことでもお気軽にご質問ください!本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!
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