「株式会社ネオキャリア様」の配配メール導入事例
【ネオキャリア(ナイス!介護)様の課題】事業のさらなる成長のために
登録者の掘り起こしをさらに強化したい!
ー「ナイス!介護」で起きていた課題と配配メールを導入いただいた経緯について
お聞かせいただけますでしょうか?
「ナイス!介護」は2013年からサービスを始めて現在で8年目となります。「はじめての方でも安心して働ける」を事業ビジョンに掲げ、無資格・未経験の方のご就業に力を入れております。現在では、毎月5,000名以上の応募が集まるサービスへと成長いたしました。ただ、この成長に伴って、新たな課題が噴出しました。それは「登録者の掘り起こし」です。
現在の体制は営業メンバーが応募者対応から就業開始した方のフォローなど幅広い業務を一貫して対応しているため、スピード感をサービスの強みとして掲げております。登録者は現在5万名以上いらっしゃる状況で、更に事業を成長させるためにも、既存登録者の掘り起こしを強化することを考え、掘り起こしを自動化できるツールとして「メール配信サービス」を検討しました。
すでに導入していた顧客分析ツールにもメール配信機能は付帯していたのですが、課金体系が月の配信通数によって変動する通数課金でした。これから掘り起こしを行うにあたって、5万名以上の登録者に定期的なアプローチしていくことを考えると、費用が増大してしまう事がネックでした。その点、配配メールは登録ユーザーによって課金が変動し、登録ユーザーへの月あたりの配信数に制限がないため、我々が思い描く運用にぴったりでした。また、上述の通り「掘り起こしの自動化」のために、自社の顧客管理システムと連携できるAPI連携の機能は必須でした。その点についても、配配メールはAPI連携機能(オプション)がありますので、思い描いている「自動化」が実現できると感じ、配配メールを採用しました。
【ネオキャリア(ナイス!介護)様の配信方法】サポート担当からの提案で、反応率が12%を超えるOne to Oneメールが実現!
ー配配メールを導入された後、どのような方法でメール配信を行われているのでしょうか?
現在はキャンペーンの案内と求人特集の2点を主に配信しております。キャンペーンは大きなバナーを用意して目に留まるものを、特集は注力すべき無資格未経験OKの特集を中心に展開しました。
とはいえ、導入直後はメールマーケティングに関して、全くと言っていいほど知識がない状態でした。そこで、御社のサポート担当者様に以下の3点をご提案いただきました。
1メール1コンテンツで配信回数を3倍に!
キャンペーンに関しては、1つのメールに3つほど特集内容を盛り込んで送付していたのですが、サポート担当者様から3つの特集をそれぞれ1つのメールに分散させ、既存応募者との接触数を高めましょうと提案いただきました。それから、3つの特集を3つのメールに分けて、1日1回だった配信回数を1日3回に増加させました。結果として、数ヶ月同じ配信を実施しても開封率は下がることなく、安定した応募数を獲得できるようになりました!接触数を高めたおかげで、メールからの応募総数が増加しましたので実施してよかったなと思っています!
差し込みコードの活用で一斉配信でもOne to Oneメールに!
もともと配配メールを導入したころから、都道府県、および資格、経験有無による「セグメント配信」をしようと考えておりました。ただ、どのように実現すればいいのか頭を悩ませていたところ、サポート担当者様から「差し込みコード」を活用すれば実現できるとご提案いただきました。
活用方法
・顧客データベースに都道府県および資格、経験有無の項目作成
・上記セグメントに合ったページURL項目の作成
・本文内に都道府県項目および資格、経験有無項目の差し込みコードを挿入
・画像リンクにページURL項目の差し込みコードを挿入
これにより、一斉配信にも関わらず、受信側にはOne to Oneで送っているようなメールを作成することができました。実際に反応率(クリック数 / 開封数 × 100)は12%超えと大きな効果を得られています。
ABテスト機能の活用
様々な機能を活用してメール配信をしているなかで、もう少し開封率を上げたいと思い、サポート担当者様に聞いてみたところ、ABテスト機能をご紹介いただきました。
実際に活用してみて、配信リストの20%でテストを行い、その結果、勝ったパターンを残りの80%で配信するというところは非常に使い勝手がいいなと思いました。現状では、「これ!」というパターンはまだ完成していないので、さらに活用し、件名の勝ちパターンを見つけ出したいなと考えております。
上記以外にも、導入当初からメール文面のアドバイスをいただいておりました。それこそ、毎日のように電話しておりました。ご迷惑をおかけしたかと存じますが、それでも毎日フォローいただけたのは本当にありがたいなと感じております!
ー弊社サポートへの取り組みを評価いただき、ありがとうございます!差し込みコードの活用に関しては私も驚いたと同時にサポート担当者が提案していたことに感服しております。こういった効果的な運用の提案だけでなく、メールマーケティングセミナーや個別相談会など、お客様がメールマーケティングで成果を出して頂くためのアフターフォローに力を入れていることが、私たちの強みでもあります。また、弊社のオウンドメディアである「Mail Marketing Lab(メルラボ)」では、メールマーケティングを知り尽くした弊社の社員がナレッジを公開しておりますので、お時間ある時にでもご覧ください!
【ネオキャリア(ナイス!介護)様の成果】掘り起こしが効率化されて、
内定数は導入前と比較して115%アップ!
獲得単価は通常の5分の1に!
ー提案を受けてからのメールの成果を教えていただけますでしょうか?
ネオキャリア様のメール数値を公開!
開封率 | クリック率 | 反応率 |
---|---|---|
12~13% | 1.0%~1.5% | 12%前後 |
導入してから、すぐにキャンペーン訴求にて配信を開始しました。今までメールでの掘り起こしは実施したことがなかったので、「キャンペーンで100件くらい求人応募がくればいいね~」と部署内で話していました。ところが、メール配信から数十件の求人応募を安定的に獲得し、最終的には2月下旬~3月末のキャンペーン期間で想定していた数倍以上の求人応募数を獲得することができました!予想をはるかに上回る効果で本当にびっくりしました。
さらに驚いたのは、メールでの掘り起こしで獲得した求人応募からの内定獲得単価も通常の獲得単価の5分の1と他の施策ではあり得ない結果となりました!最終的には月間総内定数の10%以上が既存応募者の掘り起こしからの内定となり、メールマーケティングがいかに効果的かを実感しました。
キャンペーンによる登録者の掘り起こしで内定までつながる実績が出来たことから、営業部より「ぜひもう一度キャンペーンを実施してほしい!」という声があがり、7月から再度実施しております!
ーネオキャリア様の今後のメールマーケティングにおける展望をお聞かせください!
人材会社のメールはどうしても「毎週更新の新着案件」のような同じ内容のメールが多くなりがちです。ですので、メールを受け取った登録者には“また「ナイス!介護」からメールか…”と思われるのではなく、ふとした時にメールを見て“応募しよう!”と思ってもらえるようなメールにする、というのは意識しております。そんなメールになるように内容や文面などを今後も改善していきたいと思っております!
ー内定数が導入前から115%アップと素晴らしい数値ですね!弊社としては、配配メールの導入をきっかけとしてお客様のメールマーケティングの成功までをミッションとして活動しております。今回のようにメールから売上につながった話をお聞かせいただけると、私たちも嬉しい限りです。また、ネオキャリア様だけでなく、配配メールを導入いただいた企業様をメールマーケティングの成功に導くために、もっともっとご支援していかなければいけないなと、身の引き締まる思いです。今後も何かお困りの際は、遠慮なくご相談くださいませ!本日は本当にありがとうございました!
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