「さわかみ投信株式会社様」の配配メール導入事例
はじめに
1996年の設立以来、「さわかみファンド」1本のみを運用し、国内で初めて自社で投資信託を販売するという独自のスタイルを貫き、多くの投資家から注目されているさわかみ投信様。一般生活者をメインターゲットとし、16万人ものお客様との長期的な関係構築に配配メールを活用されています。今回は、直販部企画グループの新野様に、どのように配配メールでメール配信の効果測定を行い、社内の数値意識を変えていかれたのかについて、お話を伺いました。
【さわかみ投信社のメール配信とは?】自社顧客へ「長期投資だより」を毎月12万件定期配信
ーどのようなメール配信をされているのでしょうか。
当社では、当社が運用する「さわかみファンド」に投資頂いているお客様へ、「長期投資だより」を発行し、最新のファンドの運用状況についてご報告しております。メインターゲットは40~60代の一般生活者様を対象としておりまして、他社と比較しても直接販売というユニークな形態をとっており、運用状況もいち早く直接届けることにこだわっております。もともと「長期投資だより」は紙媒体のみで発行していたのですが、より多くの方へご案内が行き届くよう、配配メールを利用して毎月12万人のお客様へ「長期投資だより」やレポートの一部をご紹介したメールマガジンを配信しています。
【配配メール導入前後でのBefore/After】配信結果を簡単に見える化、社内に数値意識が芽生えた
ー配配メールを導入してから、どのような効果がありましたか?
社内の数値意識がはっきりと変わりました。
これまでは、ただただメール配信するだけの状態だったのですが、配配メールで開封率を見るようになってからは、配信内容をきちんと見直すようになりました。やはり、お客様に見られていなければ、情報媒体の意味がありませんので、より多くのお客様に見ていただけるよう振り返りと、改善をするようにしています。
これをきっかけに、メール配信だけでなく、郵送している通信誌にもアンケートを同封し、反応を集計したり、出来る限り数値として結果を出そう、という動きが広がっています。
あと、最近配配メールに実装されたダッシュボード機能も、開封率やクリック率の直近の推移をグラフで確認出来てとても助かっています。今までは、効果測定結果をエクセルで加工していたのですが、今はダッシュボードの画面を丸ごとスクリーンショットでとり、社内に共有しています。
ー配配メールでのメールマーケティングの実践が、社内のメディア運用の方法を変えたというのは、とても光栄です。また、ダッシュボード機能も早速活用いただきましてありがとうございます。社内共有のための作業コストの削減にも貢献できたようで嬉しい限りです。
一【配配メールを選んで良かった点】導入直後の人は必ず参加して欲しい!無料サポートセミナー
ー配配メールを導入して良かったポイントを教えていただけますか?
無料で参加できるセミナーがとても充実しています。特に、導入直後の人に強くお伝えしたいのは、配配メールのサポートセミナーに是非参加して頂きたい、ということです。
実は私自身、もともと全くメール配信をしたことがなかったのですが、前任者の異動で急遽担当を任されるようになりまして….。右も左もわからないときに助けられたのが、配配メールの無料サポートセミナーでした。1から自身でマニュアルを見ながら学習すると時間もかかってしまいますし、セミナーに参加する事で、まず何から始めればよいのかの整理もつき、非常にスムーズに運用まで辿り着けたかと思います。このように、なかなかASPで定期的にセミナーを開催してくれるサービスはないと思うので、導入後フォローをしっかりやって頂けるのは、本当にありがたかったです。
また、その時に参加したセミナーで、メール配信で効果を上げるコツや、配配メールで効果測定を行い、測定結果を基に改善するというノウハウを得ることができ、「これは社内の意識を変えていかなければいけない」と思うきっかけにもなりました。
セミナー参加後は、開封率を取得するためにも、すぐにHTMLエディタを利用し、HTMLメールを配信するようになりました。その他にも、セミナーを通じて、メール配信のセキュリティを上げる重要性を知ったので、STARTTLS機能を利用し、配信メールを暗号化することで、より安全にメールを配信できるようになりました。
ーセミナーがお役に立ったようで何よりです!特に金融系の会社様は信頼性が問われますから、メール配信のセキュリティを上げることは大事ですが、なかなか自力での情報収集ですと、そのあたりの知識を得るのが難しいですよね。STARTTLSは比較的新しい技術で、この機能を利用出来るメール配信サービスも限られていますから、他社に先駆けたセキュリティ対応が出来ていらっしゃいますね。
また、配配メールのシンプルで簡単な操作や機能にも助けられています。
もともとメール配信の担当となった頃は、配配メールを利用していたのは私だけでしたが、今では3チーム複数名で利用しています。
配配メールでは、配信先をグループ別に管理出来るので、チーム別にグループを用意すれば、複数チームの運用状況でも混乱する事なく、簡単・スムーズに管理が出来ました。また、機能がシンプルなので、1回操作するだけで配信手順も簡単に覚えることができます。そのため、運用に乗っている現状では、配配メールの利用者が増えても、特に私宛に操作に関する質問が来ることはありませんでした。
他者への横展開という点でも、非常に手軽にできるので、とても助かっています。
これからも、配配メールを利用して、お客様へ「長期投資だより」をしっかりとお届けしていければと思っております。
ー社内の配配メールユーザが増えているとのこと、嬉しい限りです!今後もより多くの社員様にご利用頂けることを楽しみにしています。本日は、本当にありがとうございました!
メルマガ成功事例集プレゼント
配配メールの資料をもらうシェアする