「豊橋市様」の配配メール導入事例

豊橋市様
  • 公共・公益
  • ファン育成
  • 顧客関係性UP

若い世代へSNSではなくメールで。
豊橋市が行う1 on 1のコミュニケーションを意識したメルマガ施策を公開!

豊橋市 様

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はじめに

愛知県豊橋市は、人口37万人の中核市で、自動車の輸入台数や金額ともに全国第1位を誇る工業都市でありながら、共働き子育てしやすい街ランキングで全国3位にランクインした魅力ある都市です。
そんな豊橋市では、豊橋市への定住・移住促進を目的に、若者に向けて様々なチャネルを活用して情報発信を行っています。
発信手段の1つとして、メールで豊橋市の魅力をPRするために配配メールをご活用いただいています。
今回は市の広報の中核を担う広報戦略室の後藤様にメール配信を選んだ理由から、配配メール導入に至った背景を伺いました。

メール配信をすることになった背景情報が氾濫しているからこそ、
1対1のコミュニケーションで情報を届けたい

ー今回情報発信の手段としてメール配信を選んだ背景を教えていただけますか?

どこの自治体も同様の悩みを抱えているとは思いますが、豊橋市においても若い世代の転出超過に課題を感じており、若い世代に日頃から効果的に情報発信をするために、SNS等のほかに何かできないか考えておりました。

現在、情報発信の手段としては、新聞・テレビ等に加え、インターネットメディア・SNSなど多岐に渡るチャネルがあります。
若い世代に向けてであればSNSも良いとは思っていましたが、今や情報はどこからでも入手でき、情報が氾濫している時代だからこそ、SNSのような1対Nではなく、メールのように1対1のコミュニケーションでダイレクトに情報発信をしたいと考えました。

配配メールを導入した理由価格・操作性・機能・サポート、
すべてにおいてバランスの良いサービス

ーメールマーケティングサービスも複数ありますが、どのような軸で選びましたか?

もちろん価格面は重要なポイントですが、ただ価格が安くても使いにくい、機能不足で続けられないとなってしまうと意味がないので、使いやすさや使いたい機能があるかも重要視していました。

また価格そのものだけではなく、課金体系も比較ポイントの1つでした。サービスによっては、配信通数に応じて課金される料金体系と、登録するアドレス数に応じて課金される料金体系の2つありますが、当市の場合、現在は配信数が少なくても、将来的に配信数が増える可能性がありました。そのため、中長期的な視点でアドレス数に応じた課金体系を希望しました。
配配メールは実際にデモ画面を見せてもらったときに画面の見やすさや操作感が非常に好印象でした。また、アドレス数に応じた課金体系であったことや、導入や運用サポートも充実しており、全体的に最もバランスが取れていたサービスだったので導入しました。

配配メール導入後の成果配信者の人となりがわかる工夫や、
属性に合った情報発信で開封率は50%超!

ーメール配信の内容を教えてください

月1~2回程度、属性情報を基にセグメントして、豊橋市で行われるイベントやインターン、豊橋市職員採用や地元企業の採用などの情報発信をしています。
例えば豊橋市内でも居住エリアの情報から各エリアのイベント情報を送る、もしくは居住地が東京であれば東京で開催される採用説明会の案内など、その人の属性に合った情報発信をしています。

ーメルマガを作るにあたって心がけているポイントがあれば教えてください

1対1のコミュニケーションを意識して、配信している人(いわゆる中の人)がなるべく見えるように心がけています。

実はメルマガに私自身の似顔絵も付けております。
どんな人がメールを配信しているのかを見えるようにすることで、より身近に感じていただけたらと考えています。

企画部 広報戦略室 後藤 慶太郎様
企画部 広報戦略室 後藤 慶太郎様

その他、メール作成画面に表示されるガイド機能を活用して、メールを作成しています。
例えば、ボタンの位置をなるべく上にするように工夫し、また配信先は20代前後の若い人たちなのでテキストではなくHTMLで作成して画像を掲載するなど、デザインも意識しています。

メルマガ
豊橋市様が実際に送っているメルマガ

ー配配メールを使って変化や成果はありましたか

属性にマッチした情報発信や、配信者の人となりがわかるメールになるよう工夫していたこともあり、豊橋市のインターン申込の案内メールを配信した際の開封率は50%を超え、多くの若者が反応してくれました。
さらに今まではインターンの申込数が100~130件程度だったのですが、今回は160件に増えました。
直接的にメルマガでの効果かどうかは測れていませんが、他に申込が増えるような施策はしていないのでメールによる効果ではないかと思っています。今後は、コンバージョンタグを設定してメール起因の成果も測っていきたいですね。

今後の運用について1対1のコミュニケーションを意識した
マーケティング施策の強化

ー今後配配メールをどのように活用していきたいですか?

やはりマス・マーケティングではなく1対1のマーケティングは継続して、最終的にはイベントの参加や申込数などを上げていきたいです。
また当部署でメルマガを配信していることが他部署でも広がっていて、「うちの部署でも使いたい」など豊橋市全体として情報発信の機運が高まることも期待しています。

ー配配メールに期待することがあればなんでもどうぞ!

豊橋市としてメールマーケティングは初の試みとなります。まだまだ使い切れていない機能や、これから配信したい内容もあるため配配メールを最大限活用するためにも、魅力的なメールを作成するためのノウハウ提供など、引き続きサポートに期待しています!

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