キャンペーンメールは工夫次第で開封率UP!効果的な作成方法とは

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キャンペーンメールは工夫次第で開封率UP!効果的な作成方法とは

キャンペーンメールは、キャンペーンの成功を左右する重要な宣伝活動です。ここでは、キャンペーンの告知を行うキャンペーンメールの作成ポイントやすぐに使える文例集を紹介します。

目次

    キャンペーンメールとは?

    キャンペーンを成功させるためには、十分な告知が大切です。ここではキャンペーンメールの果たす役割と、効果的な送信タイミングについて紹介します。

    キャンペーンメールの役割

    キャンペーンは、企業の知名度向上や販売促進のために欠かせない活動です。しかし、キャンペーンが開かれていることが、お客様に十分に知られていなければ効果を発揮することができません。そこで、このイベントを成功させるために活躍するのが「キャンペーンメール」です。キャンペーンメールとは、イベント開催を告知するメールのことで、一度に大量に送信してイベントの開催期間や利用するメリットを効果的に伝えることができます。特にPC・スマートフォンの普及により、仕事からプライベートまでメールを使用する現代社会では、キャンペーンメールは、企業のマーケティングに欠かせない重要な手法です。ちなみに似た用語として、「メールキャンペーン」という言葉もありますが、こちらはキャンペーンの案内用メールのことではなく、メールマーケティング全般のことを指しています。文脈によっては混乱してしまうこともあるため、使い分けに注意が必要です。

    キャンペーンメールを送るタイミングは?

    キャンペーンメールは、キャンペーンごとに1回だけ送信するのではなく、何度かタイミングに分けて送信することでより効果を発揮することができます。例えば、割引セールや新規登録キャンペーンなどの一定期間にわたって開催するものは、開催前、開始時、中間日、最終日の4回がおすすめです。特にキャンペーンの開催前には、利用するメリットを十分に伝えてお客様の関心を高めることができるでしょう。そして、開始当日にもメールを送信してキャンペーンをアピールすることが重要なポイントであり、中間時点に差し掛かるときは「残り〇日!」と、具体的に記載することで緊急性を伝えることができるでしょう。最終日にもキャンペーンメールを送信し、お客様にリマインドしておくことも大切です。

    キャンペーンメール作成で重要な5つのポイント

    キャンペーンメールは、受け取ったお客様に読んでもらえる工夫を加えることが必要です。キャンペーンメールを成功させるために、5つの作成ポイントを見ていきましょう。

    ポイント1.目を引きつける装飾を加える

    キャンペーンメールを作成するときは、タイトルも本文も目を引きつけるような、読んでもらえる工夫を加えることが必要です。タイトルに記号を加えて目を引きつけたり本文を線で区切ったりといった工夫を加えると、目を引きやすくなります。ただし、特殊な記号を使うと、ユーザーの使用しているデバイスによって文字化けが起きたり読みづらくなってしまったりするので注意が必要です。

    ポイント2.送った理由を先に伝えておく

    キャンペーンの案内メールであることが、一目で分かる件名にすることが必要です。送った理由が明確でないと、最後まで読まずに閉じられてしまったり、スパムメールと間違われたりしてしまう恐れがあります。それを避けるためには、まずキャンペーンの概要を簡潔にお知らせしておくことが必要です。また、本文冒頭の挨拶文には、日ごろのご愛顧に対する感謝や御礼の言葉を入れることがマナーです。

    ポイント3.誰宛なのかアピールする

    誰に送ったメールなのか、明確にアピールすることも大切です。お客様各位、会員の皆様など、分かりやすい書き出しを意識しましょう。あるいは差し込み機能を使い、お客様の登録名を表示するのも良い作成方法です。ただし、何度も名前が表示されると「うっとうしい」と感じてしまったり名前を表示すること自体が好まれなかったりする場合もあります。お客様の好みや距離感を踏まえた宛名を使用しましょう。

    ポイント4.詳細情報を見やすく掲載する

    キャンペーンの詳細情報は、一目で分かりやすくするために「箇条書き」にすることがおすすめです。挨拶文や、概要をお伝えする文とは段落を分けて記載します。開催期間や開催場所、対象の商品やサービスなど、必要な情報を箇条書きで分かりやすく伝えましょう。

    ポイント5.リンクを目立たせる

    登録ページや告知ページ、販売ページなどへのリンクを分かりやすく貼ることも大切です。リンク部分は太文字にする、色を変える、前後の文とくっつけずに改行するなどの工夫を加えましょう。またリンクを設置する位置も重要です。冒頭の挨拶文だけを読み、本文を読まないお客様もいます。そのためリンクを設置するときは、本文中やまとめ部分だけではなく、メールの上部にも設置することがポイントです。

    すぐに使える!キャンペーンメールの例文集

    新規サービス登録などの登録キャンペーンで使える例文と、割引セールなどで使える例文をご紹介します。

    登録キャンペーンメールの例文

    件名
    【お知らせ】ポイント付与!△△新規登録キャンペーン開催
    本文
    お客様各位

    いつもお世話になっております。株式会社〇〇です。

    本日〇〇月〇〇日(〇)から、〇〇月〇〇日(〇)まで、△△の登録キャンペーンを開催いたします。
    サービスの新規登録で、すぐに使えるポイントを〇〇付与いたします。

    今すぐこちらの詳細ページをご覧いただき、お得な情報をゲットしてください。
    【サービス詳細ページURL】

    その他に気になることがあれば、下記の問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    開催期間:○○月○○日(〇)から、○○月○○日(〇)まで

    ポイント付与条件:○○サービスへの新規登録

    対象サービス:△△
    【サービス詳細ページURL】

    問い合わせ:問い合わせフォーム https://~~
    問い合わせTEL ○○-○○○-○○○○
    ---------------------------------------------------------------------------------

    〒000-0000
    ○○県○○市○○-○○-○○
    TEL:00-0000-0000
    ○○株式会社 ○○部
    担当:○○ ○○

    セール案内のキャンペーンメール例文

    件名
    【売り尽くしキャンペーン!】冬の大感謝セール開催のお知らせ
    本文
    ○○様へ

    いつもお世話になっております。株式会社○○の○○です。

    会員の皆様を対象に日ごろの感謝の気持ちを込めて、冬の大感謝セールを開催いたします!
    ○○月○○日(〇)から、○○月○○日(〇)まで、対象商品を最大○○%オフでご提供いたします。

    さらに、キャンペーン期間中の配送料は当社負担!

    この機会に、ぜひ気になっていたアイテムを揃えましょう!
    【セール特設ページURL】

    その他に気になることがあれば、下記の問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    開催期間:○○月○○日(〇)から、○○月○○日(〇)まで
    対象商品:下記URLよりご確認ください。
    【セール特設ページURL】

    問い合わせ:問い合わせフォーム https://~~
    問い合わせTEL ○○-○○○-○○○○
    ---------------------------------------------------------------------------------

    〒000-0000
    ○○県○○市○○-○○-○○
    TEL:00-0000-0000
    ○○株式会社 ○○部
    担当:○○ ○○

    キャンペーンメールを効果的に作成・送信するには?

    多くの相手に何通も送信する必要があるキャンペーンメールを効果的に運用するためは、メール配信サービス配配メールの導入が有効です。ここではメール配信サービスを導入するメリットを紹介します。

    メリット1.メール作成が簡単

    配配メールには、効果的にマーケティング用のメールを作成できる機能が搭載されています。差し込み機能や、見栄えが良いHTMLメールの作成などの機能が利用可能です。お客様データの登録・管理も簡単にできるため、手間をかけずに多くのお客様にあわせたメールを作成することができます。

    メリット2.メールの大量送信もサポート

    大量のメールを確実かつ高速に送信できることも、メール配信サービスの持つメリットです。さらに、予約配信機能やステップメール機能を利用することもできます。ステップメールとは、お客様の行動などタイミングにあわせてメールを送信する方法です。例えば、新規の登録会員様限定キャンペーンなどを開催するとき、あらかじめ登録から何日目に送信するか設定しておくことができるでしょう。これらの機能により、いちいち確認することなく、お客様にとって最適なタイミングでキャンペーンメールを送信することが可能です。

    メリット3.効果を測定できる

    キャンペーンメールは、企業の知名度向上や、販売促進に寄与する重要な活動です。作成のポイントを押さえ、メール配信サービスなどのツールも利用すれば、効果的かつ効率的に運用することができます。キャンペーンメールを活用し、企業の業績をさらに上昇させていきましょう。

    キャンペーンメールで企業の業績を上げていきましょう

    キャンペーンメールは、企業の知名度向上や、販売促進に寄与する重要な活動です。作成のポイントを押さえ、メール配信サービスなどのツールも利用すれば、効果的かつ効率的に運用することができます。キャンペーンメールを活用し、企業の業績をさらに上昇させていきましょう。

    メールの開封率改善にお悩みの方へ 開封率を上げるためのチェックリスト

    メールの開封率改善にお悩みの方へ 開封率を上げるためのチェックリスト

    「配配メール」は、企業の集客・販促活動に携わる方のメールマーケティング業務を支援するサービスです。
    シンプルな配信操作、見やすい成果指標レポート、メールの反応による見込み客の可視化、サイト来訪通知といった機能によりメールマーケティングの実践をサポートします。
    また、機能の提供だけではなく、ナレッジ提供や個社の運用に踏み込んだ手厚いアフターフォローにより、お客様の販促の成功に向け伴走します。
    メール配信の初心者から本格的なメールマーケティングの実践を目指している方まで、どなたでも安心してお使いいただけるサービスとして、お客様に長く愛され、98%の継続利用率を維持しています。

    記事執筆者紹介

    記事執筆者 大塚 陽生紹介
    大塚 陽生著者大塚 陽生のXへのリンク
    株式会社ラクス ラクスクラウド企画部 オンラインプロモーション課

    広告代理店の営業&ウェブ広告の運用担当として6年間従事し、2019年4月ラクス入社。オンラインマーケティングチームに所属し広告運用や営業メールの運用を担当。メルラボでは、主に自身のメール配信実績をもとにした記事を作成。

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